専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
身近なところで景気を実感
-
経営戦略
2009-01-05 10:54
今日は景気についてのお話です。
「年明けはまずはバーゲンから」ということで今年も横浜のバーゲンに行ってきました。
バーゲンに行ってまず感じたことは、「例年よりお客さんの数が明らかに少ない」ということです。
正確な数を計っているわけではないのですが、デパートの各売り場共通した感想です。
男性もの、女性もの、日用品など様々な売り場がありますが、私の見た限り、お客さんの数が少ないという印象です。
最近の不景気一色という状況からすると、買い物に行くという行為そのものを控える人が出てくることは当たり前と言えます。
少しくらい価格を下げても購買行動にはつながりにくいことを、バーゲンの現場で実感しました。
ビジネスにおいても、「価格以外の付加価値を高めることの重要性」について再認識する必要があります。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)