専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
ニーズは身近なところに転がっている
-
経営戦略
2008-12-19 11:17
今日は顧客のニーズについてのお話です。
「ワンコイン健診」を皆さんご存知でしょうか。
私も昨日の朝のNHKニュースで知ったのですが、ワンコイン(500円)で血液検査を行ってくれるのです。
http://carepro.co.jp/
http://www.nbw.jp/new/detail.php?shop_id=272
血液検査だけですが、手軽に早く安く行えることの利便性は大きいですよね。
このショップを開設することのきっかけは、時間に追われ忙しい方々の「もっと手軽に健康診断ができれば」という話を聞いたからとのことです。
確かに健康診断というと、時間がかかり面倒というイメージがあります。
診断をするために待つ時間、診断そのものの時間、結果が返ってくるまでの時間、いずれの時間も長いなという感じがします。
今までは、それが「当たり前なのかな」「しょうがないのかな」という感じがしていました。
しかし、このニュースの話を聞いて、確かに手軽に早く安く行えることのメリットは非常に大きいなと感じました。
身近すぎて当たり前と感じているところにこそ、ビジネスチャンスが潜んでいるはず。
そういう思いで一度日常生活を思い起こしてみませんか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)