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改善活動がマンネリ化していませんか
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プロジェクト管理
2008-07-22 07:30
今日は改善活動についてのお話です。
中堅・中小企業におけるプロジェクト実行支援を進めていく際に、アクションプランの推進体制について検討します。
効率的な推進体制を構築したいので、既にある体制の枠組みをベースに検討することがよくあります。
製造業の企業などにおいては、昔から改善活動を行っていることが多いので、改善活動を行っている各種委員会などを有効活用したいものです。
しかし、そう簡単にはいかないことが多いものです。
・改善活動が形式化している
・各種委員会は定期的に集まっているが、単なる報告会になっている
・各種委員会の活動に明確な目標が設定されていない
改善活動がマンネリ化しており、上記のような状況が発生しているわけです。
このような場合には、改善活動そのものについて、もう一度議論をした方がいいですね。
・改善活動の目的
・改善活動の絞り込み
・活動体制の見直し
・期限の明確化
・成果の明確化
しっかりとしたプロジェクト体制として取り組んでいくことを、明確に定義するようにします。
改善活動に同じ時間をかけるならば、プロジェクトとしてしっかりと活動することで、予定通りの成果を享受することを徹底したいものです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
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