専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
オフィスの第一印象に隙がない
-
経営戦略
2013-11-28 07:11
今日はオフィスについてのお話です。
私は仕事柄、数多くの企業を訪問して打ち合わせを行っています。
そこで感じることは、企業規模や業種を問わず、オフィスの第一印象は重要だなということです。
オフィスのロケーション、オフィスビル、オフィスの内装というのをまずは目にするわけです。
オフィスのデザインや新しさ、おしゃれさなどはやはり印象を左右します。
これは事実です。但し、新しければよいというものではなく、こういったハード面で経営者の思いやセンスが伝わってくることがあるということです。
また、忘れてはいけないのが清潔さ。オフィスの掃除は徹底しましょう。
しかし、こういったハード面以上に重要なのが、やはり人です。
受付での対応は当たり前ですが、オフィスに入った時のオフィス内の人の挨拶や振る舞いなどは気になるものです。
会議室までのエスコートや会議までのスムースな流れなども重要です。
業績好調だったり成長意欲の高い企業の多くは、やはりオフィスの第一印象に隙がないということになりますね。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)