長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「自社のことをもっと理解しよう」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自社のことをもっと理解しよう

- good

経営戦略 2013-08-01 11:10
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は自社についてのお話です。

顧客志向、顧客満足度、顧客視点など、業界を問わず顧客の重要性について何かと話題になる今日この頃。

特に営業現場やソリューション提案の機会などでは、顧客のための提案、顧客にとって有益な提案をすることを常に念頭においているはずです。

顧客を重要視することは、当然素晴らしいことですし、ビジネスの基本であることは間違いないのですが、自社のことを忘れてはいけません。

顧客に対する自社の紹介。自社の特徴、強み、他社との違い、経営に対する考え方などを相手に合わせて説明する。

何気なく行っているこのようなことをおろそかにしてはいけませんね。

自社のことを語れない企業が顧客のことを語れるはずがありませんから。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム