長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ありそうでない」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ありそうでない

- good

経営戦略 2013-07-24 10:27
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は新規事業についてのお話です。

最近、私の周囲では私自身が直接関わるものも含めて、新規事業に関する話題が多くなっておリます。

そこで、よく発するキーワードとして出てくるのが「ありそうでない」。

確かに似ているビジネスはあるけれど、これは「ありそうでない」。既に先行者が多数存在するけれど、このビジネスは「ありそうでない」。といった具合です。

多くの場合、「ありそうでない」理由があるわけですが、それをブレークスルーできれば成功する確率は飛躍的に高まるはずです。

ちょっと視点を変えて、ビジネスモデルを見直せば、ビジネスチャンスは大きいなと感じることも少なくありません。

「ありそうでない」ことだからこそ、スピード重視の対応が求められることは言うまでもありません。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム