専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
量と質
-
経営戦略
2013-07-08 10:13
今日は量と質についてのお話です。
どのようなビジネスであっても、価値をアピールするポイントは大きく分けると、量と質になる。
量をアピールするのか、質をアピールするのか。
量ということになると、商品の量の多さだったり、サービス時間の長さだったりということになる。
質ということになると、商品のおいしさだったり、ていねいなサービスだったりということになる。
質についてのアピールポイントは明確でなく、分かりにくい。
だからこそ、質について明確なアピールができるようになると、大きなアピールポイントになる。
質にこだわるのであれば、少なくとも量をアピールポイントにしないことが、多くの場合大前提になる。
量と質双方をアピールポイントにできれば、まさに鬼に金棒となるが、多くの企業にとってはハードルが高い。
中途半端になるのであれば、量と質のどちらかに絞ってアピールすることの方が重要。
このことは企業レベルだけでなく、個人レベルでの問題でもある。
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)