長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ブロガーの戦略的活用」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ブロガーの戦略的活用

- good

経営戦略 2008-05-01 10:51
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は企業のブログ活用についてのお話です。

日経ネットマーケティングに、影響力の高いブロガーの行動特性についての調査結果が報告されています。

主なポイント
・1日のページビューで上位2割のブロガーを影響力の高いブロガーと定義した
・影響力の高いブロガーは情報発信能力が優れている
・影響力の高いブロガーは定期的な更新を心がけている
・影響力の高いブロガーは読み手にとって価値のある情報提供を特に意識している
・影響力の高いブロガーは、ブログ以外のインターネットサイトやテレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのマスメディアなども情報源として積極的に活用している

最近はマーケティング戦略、特に「クチコミ」という視点でブログの注目度は増すばかりです。

特に影響力の高いブロガーの存在は、マーケティング戦略上無視できない存在になってきていると言われています。

影響力の高いブロガーが気にしている「読み手にとって価値のある情報」とは何なのか、「定期的な更新」をする際のポイントは何なのか、影響力の高いブロガーの真のニーズは何なのか。

ブロガーを戦略的に活用するということを、一度考えてみてはいかがでしょうか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム