長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「高い顧客満足度を獲得するためには」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

高い顧客満足度を獲得するためには

- good

経営戦略 2013-06-18 09:21
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客満足についてのお話です。

私自身現役のビジネスパーソンであり、サービスビジネスの担い手であります。

数多くの企業と連携することで、サービスビジネスを展開しているわけですが、どの企業においても顧客満足に対する話題が尽きません。

そこでいつも感じることは、各企業の顧客が誰かということです。

各企業が提供する商品やサービスのターゲット顧客が誰かということ。

この点が明確化されていなかったり、ブレていたりすると、高い顧客満足度を獲得することは難しいのが現実です。

企業と顧客双方に不利益を生じさせないためにも、各企業はターゲット顧客を明確にするとともに、そのことを顧客に対してはっきりと伝えるべきでしょう。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム