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高い顧客満足度を獲得するためには
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経営戦略
2013-06-18 09:21
今日は顧客満足についてのお話です。
私自身現役のビジネスパーソンであり、サービスビジネスの担い手であります。
数多くの企業と連携することで、サービスビジネスを展開しているわけですが、どの企業においても顧客満足に対する話題が尽きません。
そこでいつも感じることは、各企業の顧客が誰かということです。
各企業が提供する商品やサービスのターゲット顧客が誰かということ。
この点が明確化されていなかったり、ブレていたりすると、高い顧客満足度を獲得することは難しいのが現実です。
企業と顧客双方に不利益を生じさせないためにも、各企業はターゲット顧客を明確にするとともに、そのことを顧客に対してはっきりと伝えるべきでしょう。
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