Noriko(姿勢・歩き方コンサルタント)- Q&A回答「日常動作を改善し 消費エネルギー量を増やすこと」 - 専門家プロファイル

Noriko
人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

Noriko

ノリコ
( 大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント )
YURUKUウォーク 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:3,377件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
YURUKUオフィシャルホームぺージ(※外部サイトへのリンクです)
公式サイト

体脂肪と筋肉

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2017/03/30 21:37

今現在ダイエット目的で始めた運動から、痩せるだけでなく筋肉を付けて体脂肪を落としたいって感じになってきて3ヶ月経ちました、男です。
始める前はかなり太っていて、身長167センチ 体重70.4キロ 体脂肪率 26.1%でした、今は少し落ちてきて、体重61.5キロ 体脂肪率21.5%です。
月日が経つことに少しずつトレーニングを増やして、最初は週に3回の30分のランニングとランニング前の筋トレだけしていて、1ヶ月してから食事を見直し、間食はしないようにして、お菓子、ジュースは辞めて、朝はヨーグルトやバナナでお昼はサラダと自分で作った鳥ハムにして晩ご飯は、米は茶碗に7分目ぐらいで野菜を多めにして脂身の少ないお肉を中心にしています。
運動前にはヴァームダイエットのパウダーを飲んで、朝起きた時と運動後、寝る前にザバズのウエイトダウンプロテインを飲むようにしました。
トレーニングは、週に3日は全身の筋トレ(腹筋 胸は多め)を20分ぐらい行い40〜50分のランニングでスピードは10.5〜11.2キロで行なっていて距離は8〜9キロぐらいです。
水泳も週に2回行い、時間は45〜60分ぐらいで距離は1.0〜1.2キロで平泳ぎとクロールを交互にしています、水泳前は筋トレできる場所がなく、ストレッチとスクワットをしてから泳いでいます。

ジムは週に2回通い、こちらも胸 腹筋へ強めの負荷で行い、背中 下半身 腕もトレーニングをしています、筋トレが終わればエアロバイクで100〜125Wくらいの負荷で30分行なっています。

ジム後は筋肉痛になるので翌日は水泳をしています。
毎日何かトレーニングしてるんですが、逆にオーバーワークで逆効果とかでしょうか...?

体は全然動くので無理ではない限り続けています。

筋肉痛の時は筋肉痛の部分を刺激しないようとの情報を耳にしたので筋肉痛が治るまでは刺激しないようにしています。

最近体重が急に落ちなくなり、体脂肪は落ちてきたんですが、、
自分は下腹に脂肪がかなりついていて今のままのトレーニングで脂肪が取れるか心配で質問させてもらいました。

補足

2017/03/30 21:56

年齢は27です。

たまやんさん ( 高知県 / 男性 / 27歳 )

Noriko 専門家

Noriko
パーソナルスタイリスト

- good

日常動作を改善し 消費エネルギー量を増やすこと

2017/04/20 12:31

たまやんさん、はじめまして。
私は姿勢と歩行と呼吸法の指導を専門としております
YURUKUウォーク考案者のNorikoと申します。

体脂肪を落とすためにトレーニングをなさったり
食事に気をつけておられるとのことですが
下腹に脂肪がかなりついている・・・というのが気になります。

お腹が出ている方は、姿勢のバランスと呼吸の仕方により
内臓が下がり 腹腔内(横隔膜より下)で
ぎゅうぎゅう詰めになっていると考えられます。
下に下がった内臓の行き場が無く前に出ているという状態です。

ぎゅうぎゅう詰めだと、内臓は良い動きをしづらいです。
おしくらまんじゅうをすると 動きにくくなるのと同じです。
内臓は意識しなくても24時間動いてくれますが
その動きが良くないと、消費するエネルギー量は少なくなります。

身体にとって体脂肪はエネルギーの貯蔵庫なので
消費しなかったエネルギーはその貯蔵庫に蓄えられます。

一生懸命トレーニングをしているのに 食事も気をつけているのに
なかなか理想の体脂肪にならない・・・というのは
そういったことが影響しているのではと思います。

また、筋肉痛になるトレーニングを続けておられるようですが
それをすることで、筋肉を固めてしまっていないかも心配です。

筋肉は固く縮んでしまうと、動きが悪くなってしまいます。
そうなると、偏った筋肉の使い方をしてしまい
疲れる割には、エネルギーを消費しづらい状態になってしまいます。
柔らかく 軽く良く動かせる筋肉を作ることが大切なのです。

一日の中で 一番長く行っていることは
姿勢と歩行と呼吸を含む日常の動作です。
その日常動作が身体にかなり影響を及ぼしています。
そこに目を向けられると 理想の体脂肪に早く近づけると思います。

トレーニングではなく
姿勢・歩行・呼吸を変え 身体を変えた男性の写真をアップいたします。
50代ですが、体脂肪率は10パーセント台でキープしています。

参考になりましたら幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真