齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー)- コラム「マーケティングの本」 - 専門家プロファイル

齋藤 めぐみ
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

齋藤 めぐみ

サイトウ メグミ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
Q&A回答への評価:
4.5/25件
お客様の声: 16件
サービス:0件
Q&A:93件
コラム:993件
写真:11件
印刷画面へ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マーケティングの本

- good

お薦め書籍(キャリア・ビジネス編) 2009-04-24 12:00
マーケティングと自己分析の世界観は似てると思っています。

私はマーケティング担当になった前職時代、
独学で多々勉強しながら自社のマーケティングをしていましたが、
その際に読んだ本を最近また読み返してみました。

改めて、キャリアの世界と似てるなと感じたので、
みなさんにもお勧めです。

マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
―いつも失敗するのは「差別化したつもり」だった

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910297/megumisaitoca-22/ref=nosim


私はいつも下記のように考えています。
心理学的なアプローチで自己探求や自己理解するのもよし、
下記のようにマーケティングから自分を棚卸するのもありかなと
思っています。
これからはパーソナルブランディングの時代でもありますしね。

履歴書は商品に置き換えるとスペックシート、
職歴書は商品がどんな効果や効能があるのかを示すもの、
自己PRは商品のフライヤー(チラシ)のようなものです。

自分自身を上手にマーケティング(売れる仕組み化)して、
自分の夢にアプライ(志願)してくださいね。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真