山本 雅暁
ヤマモト マサアキグループ
経営戦略 - インターネットマーケティング のコラム一覧
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中小企業はもっとインターネットを有効に活用しよう
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 10月13日付の日経新聞に、『ソニーがGoogle TV対応製品を発表』との記事が掲載されました。 いよいよ、テレビが本格的にネットと接続されてリビングや食堂などの家族が集まる場所で使われる時代が来たと感じています。 ソニーのネット対応テレビには、無線Lan(Wi-Fi)とイーサーネットの端子があるようです。 ...(続きを読む)
インターネットプラットフォーム構築に関する最近の動きについて
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、平野敦士カールさんが書かれた『プラットフォーム戦略』の発行部数が伸びたことにより、『プラットフォーム』という言葉がポピュラーになりつつあります。 私も、この本を読みましたので、後日、その感想をブログに書く予定です。 本日は、最近の日経新聞の記事からこの『プラットフォーム』に関する動きについて感じた事を書...(続きを読む)
記事:高島屋,受発注電子化を拡大 11月に新システム に関する考察
皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月4日付の日経新聞に、『高島屋、受発注電子化を拡大 11月に新システム』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は、以下の通りです。 『高島屋は衣料品メーカーなど取引先との受発注業務を効率化する。中小を含めた大半の取引先との間で、インターネット経...(続きを読む)
アライアンス:連携の実施ポイントについて
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、『アライアンス:連携の実施上のポイント』について述べます。 ある中小企業主からアライアンスのやり方に関してご相談を受けて、回答しました。 この内容をやや一般化してお伝えしたいと思います。 連携は、本コラムで何回か述べていますように、経営規模の小さい中小企業同士が何社か集まって連合体を組み、新規事業の立...(続きを読む)
富士通,専任5000人育てる クラウドへ人もカネもに見る 経営戦略
皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月17日付の日経新聞に『富士通、専任5000人育てる クラウドへ人もカネも』のタイトルで記事が掲載されました。 富士通のクラウド事業への対応については、私も本ブログで以前取り上げました。 クラウドという需要の伸びが期待できる分野への集中投資、マイクロソフトとの提携、グローバル市場での展開など、他の日本企業が考...(続きを読む)
EC化が着実に浸透 電子商取引の市場調査:に見る状況と今後の対応
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、7月20日に、「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について発表しました。 関連Webサイトは、以下の通りです。 「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について http://www.met...(続きを読む)
開発から販売までのビジネスリードタイム短縮で経営効率の向上
皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記の件について考えを述べます。 7月27日付の日経新聞に『ゲームソフト、開発短縮 カプコンやバンダイナムコ』のタイトルで記事が掲載されていました。 主な内容は以下の通りです。 『ゲームソフト各社は人気ソフトの開発期間を短縮する。カプコンは外部委託を積極化し、新作を投入するまでの期間を従来...(続きを読む)
ベンチャー・中小企業は連携で総合力を確保し海外進出を図ろう
皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、大手企業が、発電や鉄道、水道などの「社会インフラ事業」について、対象市場を需要が停滞する日本国内から新興国を中心とする海外市場に移行しようとしています。 「社会インフラ事業」は、「資金調達、サービス、システム設計、運用保守など一貫して手がける『トータルエンジニアリング』で対応しないと、海外市場では受注で...(続きを読む)
ファストリに見る事業撤退と事業強化の対応の仕方:集中と選択
皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 7月22日付の日経新聞に、『ファストリ、婦人服店部分撤退を発表 200店を転換・閉鎖 特別損失30億円を計上へ』のタイトルで記事が掲載されました。 主な内容は、以下の通りです。 『ファストリテイリングはキャビンの急成長は難しいとみて、撤退を決めた。 ファーストリテイリングは22日、婦人服専門店運営...(続きを読む)
海外企業との会話や交渉のポイントについて
皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、海外企業との交渉におけるポイントについて述べます。 中小企業は、これから海外企業との会話や交渉を行う頻度が増えて来ると考えています。 私の記事が参考になれば幸いです。 以下、交渉のポイントです。 1.海外企業と日本企業の違いは、同じ日本文化や社会的な価値観などがベースになっているかどうかから...(続きを読む)
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