山本 雅暁(経営コンサルタント)- コラム「海外展開支援」(3ページ目) - 専門家プロファイル

山本 雅暁
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

山本 雅暁

ヤマモト マサアキ
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
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経営コンサルタントの活動 - 海外展開支援 のコラム一覧

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日経記事;『ネット診療 世界で拡大米英中は保険適用 効率化の契機に』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 5月18日付の日経新聞に、『ネット診療 世界で拡大米英中は保険適用 効率化の契機に』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『パソコンやスマートフォンなどで医師の診断を受けるオンライン診療が世界で急増している。新型コロナウイル...(続きを読む)

2020/05/18 16:49

新型コロナウイルスの影響下、および影響後の状況下による海外販路開拓・集客のやり方に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 新型コロナウイルスの影響拡大により、日本、米国、欧州、アセアン地域などで、個人n生活様式及び企業の事業活動に対して大きな制約がなされています。 この制約は、現時点では新型コロナウイルスに対して効くワクチンがない状況下では、必要不可欠なものになっています。 私の支援先企業の多くは、この制約により国内事業...(続きを読む)

2020/05/04 14:06

日経記事;『FTAの果実、日本つかめず 関税優遇の利用半数』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 8月16日付の日経新聞に、『FTAの果実、日本つかめず 関税優遇の利用半数』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『日本企業が自由貿易の果実をうまく取り込めていない。全輸出先の3分の1を占める国・地域との間で関税を引き下げる自由...(続きを読む)

2019/08/17 13:38

日経記事;『「売らない」店舗続々 実物確認、ネット通販に誘導 ビックカメラやイケア』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 7月27日付の日経新聞に、『「売らない」店舗続々 実物確認、ネット通販に誘導 ビックカメラやイケア』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 ただし、国内ではなく、米欧アセアン地域などへの販路開拓・集客の視点からの考えになります。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『...(続きを読む)

2019/07/28 12:21

国内中小企業の米欧アセアンなどの海外市場への輸出事業拡大にに関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 今年に入ってから、今まで以上に多くの中小企業から、海外販路開拓・集客・輸出を行うので支援して欲しいとの要望が増えています。 しょうしょう忙しくなりすぎており、新規案件の幾つかはお断りしている状況です。 本日のブログ・コラムでは、中小企業の海外販路開拓・集客・輸出の実現について考えを述べます。 なぜ、多く...(続きを読む)

2019/06/29 13:45

中小機構(中小企業大学校)の海外販路開拓支援研修動画や海外展示会ハンドブックのご紹介について

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 私は、最近、中小企業基盤整備機構(中小機構)が運営する「中小企業大学校」の要請により、WEBee Campus(ウェビーキャンパス)研修メニューの一つとして、 「海外マーケティング戦略」の動画をYouTubeで公開しました。 中小機構は、中小企業政策の実施機関として、成長ステージや経営課題に応じた支援メニュー...(続きを読む)

2019/06/16 10:43

日経記事;『人口1億2644万人、減少率最大に 昨年、総務省推計 「働き手」最低』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 4月13日付の日経新聞に、『人口1億2644万人、減少率最大に 昨年、総務省推計 「働き手」最低』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『総務省が12日発表した2018年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む総人口は17年の同...(続きを読む)

2019/04/14 14:31

日経記事;『ディスラプションその先に(3) アマゾン 死角はあるか。。。』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 1月4日付の日経新聞に、『ディスラプションその先に(3) アマゾン 死角はあるか。。。』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『小売業でディスラプション(創造的破壊)の主役になっているのは米アマゾン・ドット・コムだ。流通分野の圧...(続きを読む)

2019/01/04 14:32

『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』セミナーを、10月25日に開催しました

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 昨日、10月24日(水)に、『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』のタイトルで、セミナー講師を務めました。 このセミナーは、福岡県が今後成長が見込まれる医療機器分野への県内企業参入や機器開発を促進するため、大学や病院と連携した機器開発支援や法規制の対応支援、販路開拓支援等の一貫して支援している企業の一環と...(続きを読む)

2018/10/25 15:44

ベンチャー・中小企業が海外販路開拓・集客を行うために必要な実行すべきこと

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月16日に書きましたブログ・コラム(『医療機器の海外販路開拓・集客のやり方』セミナー開催のお知らせ [講演・セミナーのご案内])にて、お知らせしましたように、以下の要領でセミナーを行います。 https://bzsupport.blog.so-net.ne.jp/archive/20180916 https...(続きを読む)

2018/10/21 09:53

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