池見 浩(消費生活アドバイザー)- Q&A回答「Re:父の日にどんな贈り物をするかわからない」 - 専門家プロファイル

池見 浩
消費生活の専門家が消費者教育・啓発や消費者志向経営をサポート

池見 浩

イケミ ヒロシ
( 東京都 / 消費生活アドバイザー )
消費者考動研究所 代表
Q&A回答への評価:
4.6/7件
サービス:0件
Q&A:22件
コラム:50件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

父の日にどんな贈り物をするかわからない

人生・ライフスタイル 消費生活 2020/05/18 17:45

父の日が再び来て、特に困っています。贈り物を選ぶのは本当に面倒だからです。どうやって始めたらいいのかわかりません。父の日としてどんな贈り物を選ぶか迷ってください?

showfashion711さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

池見 浩 専門家

池見 浩
消費生活アドバイザー

- good

Re:父の日にどんな贈り物をするかわからない

2020/05/18 18:49

showfashion 様

消費生活アドバイザーの池見と申します。

父の日の贈り物についてお悩みとのことですね。
私が考えるポイントは2つあります。
・どんな品物を贈るか、ではなく、どんな気持ちを伝えたいか
・お金をかけなくても構わない

父の日は、そもそもお父さまの日頃のご苦労やご家族への想いに対する感謝を伝える日だと思います。何か品物をプレゼントしなければならない日ではありません。
そう考えると、直接電話やSNS、手紙などで「ありがとう」と伝えるだけでも、その言葉を贈られた方はとても嬉しいものです。

品物をプレゼントする場合は、「なぜその品物が自分としてよいのか。あげたいのか」など、感謝の気持ちを乗せて渡せるものを選ぶと良いと思います。

父親だって、気持ちが伝われば花束でもうれしいかもしれません。
既成の発想にとらわれずに、ご自身なりに無理しないプレゼントを贈られてはいかがでしょうか。

ご参考までに、先日、同様のご質問にお答えした回答がございますので、よろしければご一読ください。もし、showfashin様の何かのお役に立てれば幸いです。
https://profile.ne.jp/ask/q-164270/

素敵な思い出が残る父の日になると良いですね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム