赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター)- コラム「エコとは 「エコ」という概念理解」 - 専門家プロファイル

赤坂 卓哉
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赤坂 卓哉

アカサカ タクヤ
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役
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エコとは 「エコ」という概念理解

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制作・クリエイティブ 2009-08-06 11:00
街に溢れる「エコ」という文字。広告。広告表現・・・

広告を制作する上で、「エコ」の概念理解は必要です。その理解が間違っていれば、極論を言うと、景品表示法の排除命令の対象ともなりえます。


では「エコ」とは何か?


エコポイントを推進する経済産業省へ取材・・・

残念ながら、「エコ」という定義は決まっていないそうです。


というか、決めずに「エコポイント」を推進しているとこのこと。
まったく、本末転倒というか。。


イメージとしては・・・
省エネ、環境に配慮していること、サービス、商品を総称しているのではと考えます。



現状のところ、定義や概念が決まっていない以上、景品表示法の対象とはなりにくいと考えます。つまり、「エコ」を言ったもの勝ちのような風潮があり、ビジネスや経済に上手く利用しているというのが実情でしょうか。



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