基礎体温測定 ホルモンのチェックについて - 浅川 恭行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体・医療健康

浅川 恭行 専門家

浅川 恭行
産婦人科医

1 good

基礎体温測定 ホルモンのチェックについて

2019/05/31 20:40
(
5.0
)

おちょぼーーーさん
こんばんは浅川産婦人科 浅川です。

色々な事が心配で自分で妊娠反応検査、お気持ちわかります。

妊娠反応が陰性の前提でお話させて下さい。
次回必ず内診及び超音波検査受けられると良いと思います。
理由は子宮卵巣の形態的な異常がないか確認します。
また、子宮がん検査、女性ホルモン検査もされてみてはどうですか?
妊娠でなければ、投薬などで月経を来させることも可能です。
安心して下さい
また急なダイエットで生理が来なくなる事はあります。

先ずは次回診察まで数日ですが、生理が来ても来なくても
基礎体温を測定をお薦めします。

このコメントで少し不安が取れると良いです。

月経
女性ホルモン
基礎体温
ダイエット

評価・お礼

おちょぼーーー さん

2019/06/01 19:46

ご丁寧なお返事ありがとうございました!
不安や心配をかかえ込みやすいタイプなのでなんでだろう…なんでだろう…と毎日考えていました。
先生のお言葉で少し落ち着く事ができました。
全く来る気配もないのであと数日様子をみて再度受診したいと思います。
先生のお返事本当に感謝しております。ありがとうございました。

浅川 恭行

2019/06/02 22:51

おちょぼーーーさん
こんばんは浅川産婦人科 浅川です。

お返事有難うございます。評価まで頂き有難うございます。
不安な事がありましたら、再度ご相談ください。

また実際に診療は行なっておりませんので、総論的なコメントで申し訳ないです。

回答専門家

浅川 恭行
浅川 恭行
( 神奈川県 / 医師(産婦人科) )
医療法人晧慈会 浅川産婦人科 理事長

私は女性の一生の主治医です

質の高い産婦人科の医療と高水準のサービスを提供し続ける事によって、地域の皆さんの喜びを守ることです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生理の遅れ

心と体・医療健康 産婦人科 2019/05/31 11:31

4月22日に生理開始。この時の生理が1週間以上ダラダラ続く。
5月15日少量のピンクの不正出血がありました。
5月の生理予定日が過ぎても全く来る気配がありません…
5月29日婦人科受診。来なくて1週間くらいなら様子見た… [続きを読む]

おちょぼーーーさん (大阪府/31歳/女性)