- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
個人飲食店は、どこも厳しい環境にさらされています。
大きな街道を車で走ると、どこも同じ道を走っているような錯覚になることがあります。
それは、どこでも見ることができる大手飲食チェーン店が並んでいるからです。
牛丼なら、すき家をはじめ、吉野家、松屋。
うどんなら、丸亀製麺をはじめとした讃岐うどんチェーン店。
中華なら、王将、大阪王将。
ハンバーガーなら、マクドナルド、ロッテリア。
コーヒーなら、スターバックス、最近は、名古屋からコメダが進出してきた。
すし屋なら、スシロー、かっぱ、くらといった具合だ。
和食、居酒屋、焼肉、その他、あげたらキリがない。
では、個人事業の飲食店は勝てないのだろうか。
もちろん、美味しいというのは、飲食店なら当り前のことである。
規模や価格を狙っては、自分で自分の首を絞めてしまうので、戦略として取るべきではない。
まずは、競争相手となる大手の弱みを研究することだが、それ以上に、店舗がある地域のお客様のニーズを徹底的に研究することだ。
それは、大手チェーン店ではできないことである。
そして、従来の飲食店の姿に固執しないことが重要だ。
何をしたら、自分の店がある地域の見込み客が喜んでくれるのか。
それを考えることができなければ、廃業を考えるべきだろう。
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