セルフビルド - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セルフビルドの様子です。塗っているのは高知県で作られている田中石灰工業の石灰クリーム、ますいいで行う左官系セルフビルドの定番材料です。

ますいいではこれまでほとんどの現場においてセルフビルドを取り入れた工事を行ってきました。石灰クリームに関していうと、量産品のビニルクロスの価格で、材料を揃えることができます。つまり左官職人の作業に要する手間代をセルフビルドで行うことによって節約し、ビニルクロスの価格で自然素材の壁を作ることが出来るということです。

もちろんこの作業にはそれなりの体力、技術を要します。セルフビルド用建材として開発されているので、素人でも簡単に施工することが出来ますが、それでもこての使い方や手板の使い方などコツをつかむまでは、ぼたぼたと材料を床にこぼしてしまう人もいます。それに慣れない作業を一日中やると、やはり疲れもあります。

でも、素人のほうが、左官職人よりも上手に仕上げてしまう場合が多いということも言っておきます。特にパターン仕上げの場合がそうで、自分のイメージする厚さや波型の模様を再現する器用さを併せ持つクライアントにかかると、平滑な仕上げは本当に上手に出来る職人さんもかなわないような素人が本当にいるのです。しかも結構多いのです。要するにこだわりと、センス、ちょっとの努力で職人さんにも勝る壁が出来るということです。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/

 |  コラム一覧 |