ホームページから入れ歯治療の信頼出来る歯科医師を見極める! - 差し歯・入れ歯 - 専門家プロファイル

小野田 恵一
小野田歯科医院 院長
神奈川県
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページから入れ歯治療の信頼出来る歯科医師を見極める!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 差し歯・入れ歯

近親の方から入れ歯について相談されたことはございませんか?


入れ歯の不具合に悩みながら、ガマンして使っている方は、実はたくさんいらっしゃいます。

もしご両親から「痛くて食べるのが辛い……」なんて打ち明けられたら、「なんとかしてあげないと!」と思うことでしょう。

でも、良い歯医者はどうやって探したらいいのでしょうか?

入れ歯の治療をご希望の場合はどの歯科医院でも良いと言うわけではありません。開業歯科医の観点から、入れ歯の得意な歯医者の簡単な見極め方をご紹介したいと思います。


その歯科医院のホームページを見てみましょう。チェックするポイントは下の3つです。


1.院長の経歴を見てみましょう。

院長の専門が「義歯床補綴(ぎしそうほてつ)」とあれば安心です。歯を失った部分を回復する診療科目を歯科専門用語で「補綴(ほてつ)」と言います。「義歯」は入れ歯です。つまり、入れ歯の補修が専門の先生が院内にいるかどうかです。


2.ある程度ベテランの歯科医師であること。

若い先生は一般的に義歯の治療経験が浅いことが多いです。


3.歯科医院のスタッフに歯科技工士がいること

ほとんどの歯科医院は入れ歯の作製や修理を外部の技工所に発注しているのが現状で、場合によっては修理に数日間かかり、その間入れ歯の無い状態で生活することを余儀なくされることがあります。医院内に技工士さんがいて一緒に仕事をしている歯科医院は入れ歯の修理や調整など細かいことに迅速に対応してくれるため有望です。


今回お示しした見極め方を参考にして下調べをしてから受診されればより適切な歯科治療サービスを受ける事が出来ると思います。


次回は実際に入れ歯の治療を受けてみて、入れ歯が得意かどうかの見極める方法についてお話したいと思います。

このコラムに類似したコラム

歯科治療の麻酔が効かない場合とは 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/08/16 17:51)

入れ歯治療の信頼できる歯科医師を見極める 治療編 小野田 恵一 - 歯科医師(2013/01/25 16:10)

相談③ 赤岩 経大 - 歯科医師(2012/10/26 11:51)

相談!” 赤岩 経大 - 歯科医師(2012/10/23 11:13)

別の歯医者の意見を!セカンドオピニオンを利用しましょう! 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/10/02 13:00)