【最強ビジネスモデル】大切なのは「人選」。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】大切なのは「人選」。

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 【最強ビジネスモデル】  2013.01.08 No.0534
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この5年間を振り返り、
腑に落ちた事。

それは。

プロジェクトでも会議でも
「人選」が大切、ということ。

その肝は「自尊心」だ。

  なぜか、プロジェクトも会議も
  必要ない人ほど、自ら参加したがるという
  面白い法則も発見(笑)。

今まで、数多くのプロジェクトを立ち上げ
会議も実施して来た。

表面的にやる気があるとかないとか
前向きな言葉を言うとか言わないとか
そういう事は関係なく
要は「適切な自尊心を持ち合わせているか」
が大きな人選ポイントだ。

それは、どこで見分けるのか。

10分話を聴けば、だいたい分かる。

例えば、自尊心が低い人は、

「~したいです」という。

やる。と決めていない。
したい。と思っている。

「~したい」と言い続けていたい人と
やることを自分の中で決めている人。

この差はとてつもなく大きい。

単なる言葉癖かどうかは、
態度や、様々な質問の答えによって判断できる。

沢山の痛い経験から
一番の肝である「自尊心」を見抜く力を
磨けた事が、何よりの宝物。
これからも、まだまだ磨いていく。

ただ、経験を沢山すればいい
と言うものではなく、そこから学んだ事を、
分析して次に活かしてこそ力になる。

  余談だが
  今まで、自分からコミットして来て
  逃げた人たちの共通点は
  「本人は逃げたと気付いていない」という点。
  そして、それが「自尊心」に
  密接な関わりがある。

子どもの頃から人間観察が趣味だったことも幸いし、
歌舞伎町の奥地から街金。教育現場や一般企業。
早朝市場や数回の起業という、
ブルーカラーからホワイトカラー
落ちこぼれから経営者まで様々な世界で
人間を観察し、
その中で、
多くの失敗(チャレンジの数)から学んでいる。
何一つ、無駄な事はないのだと実感。

人の深いところにある「自尊心」が
低いか高いかで結果が大きく変わる。

「高い・低い」はもちろん「いい・悪い」ではないし
誰もが、自尊心は自分次第。
自分でいくらでも育てる事が出来るのだ。

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■今日のまとめ

・プロジェクトでも会議でも
 「人選」が大切。
 その肝は「自尊心」だ。

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