現在発売中「東京の注文住宅」に掲載中/練馬区氷川台O様邸の光熱費 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在発売中「東京の注文住宅」に掲載中/練馬区氷川台O様邸の光熱費

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●オール電化・オール電化の光熱費

FPの家のよさ、メリットの一つであるもので 

お住まいが完成しないと実感していただくことができないのが光熱費です。

実際にお住まいが完成し、お引渡しをさせていただいたお客様も

1年間 ご新居に住まわれて ご自分で電気代を表にまとめて初めて実感されることが多いようです。

「光熱費が安くてびっくりです。」「燃費のいい家ですね~」

「ホームページに載っている他の家の光熱費をみても想像できないですよ。無理無理~」と

おっしゃっていたお客様もいらっしゃいました。

光熱費は、普通は銀行引き落としになっているケースがほとんどで

自分の家でいくらかかっているのか把握していない人が多いのが現状です。

スーパーで一円でも安いものを買っている一方で、光熱費はどんぶり勘定になっているお宅が多いのではないでしょうか?

まず自分の家でエネルギーがどれくらいかかっているのか把握してほしい、いうのが私達の考えです。

ご家族4人で月平均12376.6円となっております。

深夜電力の利用、給湯器は深夜電力を利用し、キッチンのコンロはIHクッキングヒータ-をお使いです。

お湯をつくるのも食事を作るのも、家中どこも同じ快適温度で暮らす冷暖房費もすべて含めてこの価格です。







土地を買われてお住まいを新築されたO様ですが

購入前に住んでいらした賃貸マンション床面積約46㎡の 光熱費を奥様が書き出しておいてくださいました。

床面積は 新築して倍強の面積になったのにもかかわらず

電気料金の月平均+ガス代月平均 合計は 12977.1円に比べて光熱費は少し安くなっております。

O様の奥様いわく エアコンは一台しかなかったとのこと。廊下や洗面所はマンションでも寒かったそうです。




ご主人は雪の降った日以外は 冬でもタイルのLDKを素足で歩いているとのこと。

対面キッチンのご要望が多い中で、数すくないオープンLDKです。

ダイニングテーブルをLDKの中心に据えたいというO様ご夫婦のご要望からスタートした家造りでした。

奥様と一緒に考えたみせるキッチン収納棚。

キッチンからの動線を考えたキッチンすぐ横にある洗濯機コーナー。

内玄関。左にはシューズクローゼット。






<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●オール電化・オール電化の光熱費」のコラム

このコラムに類似したコラム

北区西が丘/室内の大工仕上が終わりました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/14 21:23)

北区西が丘2丁目/外構工事の現場事前お立会い 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/06 19:23)

お引き渡し後に記入をお願いしている、お客様アンケート/下石神井N様から 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/01 19:47)

板橋区赤塚新町/和風モダンな外観、東京多摩産材杉板張りの和室 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/15 20:20)

練馬区羽沢3丁目/完成見学会 昨日終了いたしました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/12 09:57)