同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 1 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 1

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

恋愛中の彼がいて、結婚はまだ決められない。だから同棲生活してみよう、なんて考えがち。でも、ちょっと待って!同棲から別れにつながることも多いもの。同棲が結婚につながるのか、別れにつながるのか、ポイントを整理してみましょう。


同棲の結果は結婚?別れ?


あるアンケートによると、同棲経験者の8割が別れたようです。別の調査によれば、7割ぐらいが結婚したと報告していることから、アンケート方法やアンケート協力者の集め方によって結果が大きく変わってくるようです。
いずれにしても、同棲したからといって必ずしもそれが結婚につながらないようです。

ここでは私が潜在意識の観点から、結婚につながる同棲、別れにつながる同棲について考えてみたいと思います。

結婚につながったカップルの多かった同棲調査は、第一生命経済研究所が2006年に実施したものですが、この調査では同棲した理由の1位が男女ともにダントツで「とにかく一緒にいたかった」というもの。

もしあなたが「相手ととにかく一緒にいたくて、結婚もしたいけれど、結婚まで待てないから同棲しちゃえ!」あるいは「結婚についてはまだどうなるか 分からないけれど、とにかく一緒にいたい!」という気持ちで同棲を始めたいのであれば、その同棲は結婚へとつながるものかもしれませんね。

でも、この記事をお読みになっているということは、ひょっとして「彼と結婚して大丈夫?」「生活面の心配が」「一緒に生活してみれば、彼の女遊びの 有無も察知しやすくなる」など、「不安・怖れ」から同棲を選ぶ(同棲して確かめたい)という気持ちが働いているかもしれません。

潜在意識の性質を踏まえて言うと、同棲をする前から、彼と結婚したいのかしたくないのかは決まっているのです。それは、こう自問してみればいいと思います。

彼に対して、不安を持っている点をいくつか挙げてみてください。
そして、こう自問します。
「やはり、不安が的中して、怖れているとおりだったとして、私は彼を許せるだろうか?」

その答えがNoなら、結婚には結びつかない可能性が高いと思います。また、無理に結婚しても、安心できないでしょう?なぜなら、不安に感じているこ とが同棲中に起きなかったとしても、今後起きないことの証明にはならないからです。たとえば彼の浮気が不安で仕方なかったとして、同棲を1年して浮気の明 確な証拠はなかった。では、安心できますか?

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲2」へ続きます。

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/23 21:00)

夫や妻の浮気!? を目撃してしまったら? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/11/20 20:48)

心のブライダルエステ3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/25 14:00)

心のブライダルエステ1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/18 14:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 5 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/04 14:00)