【PCスキルアップ】IT技術(プログラミング)を身につける方法 - 各種のWEBデザイン・プログラミング - 専門家プロファイル

芹川 隆
Gadget Shop 代表 Webコーディネーター
千葉県
パソコン講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:WEBデザイン・プログラミング

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
中島 俊治
中島 俊治
(パソコン講師)
伊藤 章裕
(システムエンジニア)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【PCスキルアップ】IT技術(プログラミング)を身につける方法

- good

  1. スキル・資格
  2. WEBデザイン・プログラミング
  3. 各種のWEBデザイン・プログラミング

今回は、IT技術のスキルアップ法をご紹介します。


私自身がIT技術をなかなか身につけられず苦労した経験や失敗をもとに、

今のITの講座運営に活かしているある方法があります。それは…


◆難しいIT技術の習得法

1.準備 まずはリラックスして肩の力を抜いて楽しむことを大事にする

2.入門 しっかり文法を学びたい、プログラミングをやってみたいというまずはやってみるという気持ちを大事にする

3.実践 覚えたことで実際にプログラミングを書いてみる(ここでも楽しむ気持ちは大事!)

1~3までをまずは一度通してTRYしてみてください。


そして3の実践で制作現場で作るような少し複雑なものに挑戦したときにきっと分からなくなってくるポイントがあると思います。その時点で1、2に戻って何度も確認(復習)してみましょう。1週目ではわからなかった「つまづきやすいポイント」や「知っておきたい情報」などの気付きが得られます。


それが今回のキーワードAWARENESS(アウェアネス)」です。これは強制されずに気がつく(気づき)のことです。書籍を1冊手にとってひとりでもくもくとPCに向かうことでスキルアップできる人はある程度基礎となる知識や経験がある人です。


はじめて挑戦する内容や新しい分野を学ぶにはぜひハンズオンのIT講座やセミナーに参加してみましょう。きっと先生や同じ悩みを持った受講生とも出会えるはずです。その時は無料か有料かで探すのではなく、ぜひ自分がやってみようと思える講座かどうかで判断しましょう!!


このコラムに類似したコラム