抜歯後に新しい鎮痛剤「セレコックス錠」をご存知ですか? - 各種の一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

抜歯後に新しい鎮痛剤「セレコックス錠」をご存知ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 各種の一般歯科・歯の治療

 

1.歯科、口腔外科で使えるようになった新しい痛み止め”セレコックス”の特徴

 

 アステラス製薬とファイザーから販売されている比較的新しい痛み止めの「セレコックス®」(一般名:セレコキシブ)が、抜歯後の痛み止めとして2011年12月より健康保険適応で使えるようになりました!

 

 変形性関節症や、関節リウマチの痛みを和らげる目的ですでに使用されていた本剤ですが、新たに「抜歯後のの消炎(炎症を抑える)や鎮痛に効果的である」ということで、厚生労働省が使用目的を追加承認したことによります。

 

 従来の痛み止め=非ステロイド系消炎鎮痛剤(NSAIDs)との違いを一言でいえば、「胃が荒れない」という点に尽きます!

 

 

2.抜歯後の鎮痛薬としてみんなが知ってるロキソニンとの違いは? 

 

 

歯科で頻用される鎮痛剤「ロキソニン」について http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-61163/

 

 抜歯後に処方される痛み止めとしてはロキソニンやボルタレンが一般的です。

 いずれも効果の発現が早く、鎮痛効果も強いため、歯を抜いた後や歯痛に対して頻用されています。

 

 ただし、ボルタレンは強い鎮痛効果と引き換えに、胃が荒れるなどの副作用が出ることで知られ、空腹時の内服は避けるように指導されております。

 消化器内科の学会発表で見られる臨床的なデータでは、「2週間ボルタレンを内服し続けた後、内視鏡検査で20%以上の患者さんに消化性潰瘍などの胃粘膜の異常が見られた」とする知見が発表されています。

 

 一方でロキソニンは「比較的胃の粘膜が荒れにくい」とされ、現在のところ、「最も使用されている消炎鎮痛剤」と言われております。

 患者さんにも広く認知され、実際にお飲みになった方も多いと思いますが、全く胃腸に影響しないわけではありません。

 これは痛み止めが「痛みをブロックする作用」と、「胃の粘膜を修復するのを邪魔する作用」が同じプロセスで起こるために、痛みを止めると胃が荒れてしまうのです。

 

 こうした痛み止めが本来持っている欠点を解消した薬が「セレコックス」です。

 

 

 日本医科大学の消化器内科の教授、坂本氏の学会発表では、ロキソニンを2週間飲み続けた患者さんのグループと、セレコックスを同じく2週間飲み続けた患者さんのグループを、内視鏡検査で比較したところ、有意にセレコックスの方が十二指腸潰瘍の発生率が低かったとしています。

 

 セレコックスはロキソニンと同等かそれ以上の鎮痛効果があり、なおかつ胃腸にトラブルが少ない痛み止めと言えそうです。

 

 当院ではすでに親知らずの抜歯後の患者さんに処方していますが、実際にお飲みになられた患者さんの評判も良く、お薬の値段が少し高めなことを除けば、優秀な痛み止めと言えそうです。

 深く埋まった親知らずの抜歯後などで強い痛みが出ると予想されるケースや、胃腸の弱い患者さんは、担当医の先生と相談してお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

「避けては通れない!」親知らず(親不知)の抜歯について http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-55230/

 

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

歯科で頻用される鎮痛剤「ロキソニン」について 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/10/19 15:00)

「避けては通れない!」親知らず(親不知)の抜歯について 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/05/16 13:58)

舌磨き(舌みがき)で口臭ケアのウソ 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/28 09:00)

よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/19 16:00)

むし歯の放置で敗血症に?!全身にバイ菌が広がる恐い話 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/11 20:16)