- 本田 新也
- 株式会社スターコンサルティンググループ 介護経営戦略室 経営コンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
おはようございます。
スターコンサルティンググループ 本田です。
昨日はOJTの罠についてお伝えしました。
(参考 OJTの罠)
では、今日はどのようにOJTを活用すれば
職員の成長につながるのかをお伝えします。
昨日のブログの3つめのポイントとして、
『現場はすべて個別対応の応用編』という
ことをお伝えしました。
どういうことかと言うと
OJTの場だと何が基本で、何が個別対応用の
特別な対応なのかが見えてこないのです。
そのため、新人職員から見ると
とあるAさんに対して行ったことを
他の利用者に対しても行えばいいとかんじるのですが、
今度はBさんに対してケアをしようとすると注意をされる。
これでは混乱します。
しかも現場では対応をしなければならない利用者は
2人なんてことはありません。
つまり、最初に基本を教えていなければOJTはかえって
時間のかかる教育方法なのです。
したがって、OJTをする前にまずは、しっかりと
Off-JTを行うことが重要です。
Off-JTでは、どのようなことを教育するかと言えば、
まずはその施設流の基本中の基本の介助の研修を
座学と実技(相互介助)で行い、ある程度頭に入れたうえで
現場に入る。
これがOJTを活かすためのコツです!
ぜひご活用ください!
スターコンサルティンググループ
介護経営コンサルタント 本田新也
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