障子の手がかり・・・  住まいの中の優しいかたち - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村岡 由紀子
襖design 代表 襖コーディネーター
神奈川県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障子の手がかり・・・  住まいの中の優しいかたち

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ふすま

何気ないデザインが感性のセンサーにぐぐっと反応することがあります。


和のデザインには、日常生活の中で生み出された〈優しいかたち〉がたくさんあります。

そういうものに出会うと、とてもほっとして、ストレスや緊張感がいつのまにかほどけます。



日々、和紙や和金物、ふすまや障子を扱っていますと建具の手がかりや、職人の

ちょっとした手技の面白さに自然と目が行ってしまいます。



そう、この障子の手がかりも旅先で撮ったもの。

優しいかたち、いびつだけど惹かれるものがあります。

使い易さの工夫、日常を綴る、美しい姿です。



正確に製図して、工場で精工につくらた工業製品もとても美しいと思います。

きりっとした直線と、狂いのない角度も見事です。


手仕事によってつくられたものは、機械でつくられた物とは違う、キメの細かい表情豊かな美しさがあります。

必ずしも均一でないフォルムや、その場所に合わせてかたち創られるのも魅力です。


何といっても、長く使っていくうちに変化し、また朽ちていく姿も美しいのです。

                                          ※上 板をはめ込んだ手掛かり

                                          ※下 反対側に障子紙を張った手掛かり


                  襖design ホームページはこちらです

                  http://www.fusumadesign.com  

             ホームページでは、施工写真やふすま紙等のご紹介をしています。 

                          

             

このコラムに類似したコラム

人工大理石シンクをクォーツカウンターのシームレス成形 大原 勤 - インテリアデザイナー(2016/10/07 16:06)

クォーツカウンターの輝き 大原 勤 - インテリアデザイナー(2016/10/07 15:43)

この原点が~20数年経た今でも変わりません!  7 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/19 18:03)

パネル交換の真の意図は何処にあったのか? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/10/29 06:00)

ナラフローリング貼 小木野 貴光 - 建築家(2014/07/25 22:00)