2011年6月お引渡しのT様邸、お引越し1年後のご意見を伺いに。 - 高気密・高断熱住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2011年6月お引渡しのT様邸、お引越し1年後のご意見を伺いに。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 高気密・高断熱住宅
●お客様から教えていただくこと

先日、お引渡し後1年目の定期巡回サービスとご意見伺いに

練馬区錦のT様邸へ 社長の野瀬と監督の荒井と私の3人で参りました。

3階建て+ロフトのお住まいで 延床面積23.78坪です。

T様の奥様は 御琴のご自宅で教えていらっしゃいます。御琴の先生です。

T様の敷地は16.83坪と決して十分な敷地とは言えませんでしたが

1階に10.83帖の御琴の御教室を確保することができ、奥様にも喜んでいただきました。

御玄関を入るとすぐ右側に 御教室になる部屋が広がります。

御琴をひいている姿を生徒さんが確認できるようにと ミラーを壁一面に取り付け致しました。

御琴を弾く際に着られるのでしょうか?着物の着付けにも使用したりなさるそうです。

御琴の楽譜はとても難しそうでした。

写真にはうつっておりませんが、大きな掃き出し窓が1ケ所ありますが

そこには、インプラスというインナーサッシを本来の窓サッシの内側に取り付けしております。

2重窓にしているということです。そのため 外には御琴の音はあまり聞こえないとのことでした。

お部屋の入口には看板も。

御教室のある1階のトイレは生徒さん達がお使いになることがあるので、

間接照明を計画し、モダン和風の雰囲気に。

トイレ巾も広めにとり 手前右に手洗いもつけました。

階段のニッチ本棚もしっかりご活用くださっておりました。

私がお話しを伺っている間に

一緒に参りました荒井が 不具合などその場で直せることは調整させていただきました。

T様は、光熱費のデータをパソコンできちんと管理されておりました。

皆様 光熱費をきちんと まとめて下さっていて本当に助かります。


遮熱の意識もしっかり持ってくださっているご様子。

南面の窓にはウッドブラインドを取り付けしてくださっております。

「真夏の暑い時、すべての部屋のエアコンをつけっぱなしにしても

ひと月の電気代が1万円をきっているのでお友達にも驚かれます。」と奥様。

下記がT様が作成してくださった御建て替え前と御新築後1年間の光熱費の比較表です。

月平均 -2,192円の光熱費削減となっております。

ダイニングキッチンの室内天井、バルコニーの前にも洗濯物干しを取り付けていただいておりますが

「これはとても重宝しています。」と奥様。

追加で他のところにも取付することになりました。

キッチンクローゼットの扉、

パイン材無垢、自然塗料仕上げの建具がいい色になって参りました。

結露のおきない 窓辺には紙で作られたオブジェを置いても問題がありません。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>


練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●お客様から教えていただくこと」のコラム

H様よりお便り(2011/07/16 20:07)

ブラックベリー酒(2010/11/08 10:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 長期優良住宅認定 高断熱・高気密 FPの家 構造見学会

板橋区赤塚新町/床の間と堀座卓のある畳8帖の居間 玄関庇に瓦を使った和モダンな省エネルギー住宅

料金
無料

原発なんぞに依存しなくて済むよう、まず身の回りから考えよう!
冷暖房エネルギー消費量が少ない家。

冷やした空気や温めた空気が、簡単に逃げない構造をご確認ください。
まるで魔法瓶のような住まい。

隙間がないから足元が寒くないので
冷え性の女性やお年寄りにもすすめです。

長期優良住宅認定 高断熱・高気密 FPの家 構造見学会

このコラムに類似したコラム

板橋区高島平7丁目/完成が近づいて参りました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/10/15 19:30)

お引渡し後 お客様にご記入をお願いしているアンケート 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/09/16 11:34)

板橋区幸町/I様邸、屋根の断熱材、壁の断熱材等が入りました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/30 13:32)

板橋区赤塚2丁目/ベタ基礎鉄筋配筋検査、無事合格しました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/29 20:00)

ジャパンホームショー2012 へ行って参りました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/27 09:45)