リンガルブラケットを使用して歯を抜かずに矯正治療しました。 - 裏側矯正・裏側矯正 - 専門家プロファイル

福井 只美
医療法人社団愛美会 アイ矯正歯科・副院長
神奈川県
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リンガルブラケットを使用して歯を抜かずに矯正治療しました。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 裏側矯正・裏側矯正

歯を抜きたくないというのは私たち矯正歯科医にとっても、患者さんにとっても共通の希望です。

しかし、歯を抜かなければならない場合もあります。

それによって患者さんにとって得るものが多い場合にそれは成立します。

今回のこの症例はマイルドな叢生(デコボコ)のある成人の患者さんです。

治療はとてもうまくいきました。

 

歯を抜かないで治療するときの注意は口元の突出です。

デコボコがが激しいと、並ぶ場所がなく結局、口元が飛び出した状態になり

横顔が悪くなります。

これではなんのために矯正治療したかわかりませんね。

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯4本と下の前歯4本が気になる 部分矯正は? 山本 治 - 歯科医師(2012/11/02 00:29)

上の歯の凸凹と八重歯を綺麗に整えたいです。 小谷田 仁 - 歯科医師(2016/08/30 20:08)

(写真)綺麗な歯並びが見えるよう前歯の歯並びを治したい 小谷田 仁 - 歯科医師(2016/01/06 19:01)

(写真)前歯のすきっ歯を矯正したい 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 16:52)