取り合わせの愉しみは、ふすまの醍醐味 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

村岡 由紀子
襖design 代表 襖コーディネーター
神奈川県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取り合わせの愉しみは、ふすまの醍醐味

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ふすま

襖紙と引手と椽(フチ)の取り合わせで、ふすまを愉しむことができます。

取り合わせの愉しみは、ふすまをつくる醍醐味。

それは、着物と帯と帯締めのコーディネートにとても似ています。


以前ご依頼をいただいた物件で、

名字に「竹」のつくご新築のお宅では〈竹の柄の襖紙〉に〈竹の引手〉を取り合わせ

ました。

設計の方の粋な提案です。


波の柄の襖紙に千鳥を飛ばしたり・・・

瓢箪(ひょうたん)の柄の襖紙に瓢箪の形の引手をあわせたり・・・

瓢箪は子孫繁栄、商売繁盛の縁起のよい柄です。

秋草模様の襖紙に、月のデザインの取り合わせも秋の月見を思わせて素敵です。

和のデザインには遊び心がいっぱいです。


最近は、塗椽より木地の椽(フチ)が使われることが多いようですが、ふすま紙と引手を上手に取り合わせて

塗椽で締めるコーディネートは上品です。

椽(フチ)は構造的には、耐久性や強度という面で重要な役割を果たしていますが、額縁のように全体の雰囲気を締める

という役割もあります。

まるで、帯締めと同じよう。(帯締めは帯をきちっと支えています。)


洋風のライフスタイルが多くなってからでしょうか、ふすまの景色を愉しむことも少なくなりました。

白っぽいふすま紙に白木の引手、そして木地椽のふすまでは何とも殺風景で残念な気がします。


ふすまの文様と引手のデザイン、そして椽をコーディネートして、日々の生活の中でふすまを楽しみませんか。

ふすまの打合せはとても愉しい時間です。


                襖designのホームページはこちら

                                             http://www.fusumadesign.com



このコラムに類似したコラム

テーブルウェア・フェスティバル2014 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2014/02/07 12:09)

仕事漬けの3連休・・・ 清田 直美 - インテリアデザイナー(2012/09/17 12:36)

人工大理石シンクをクォーツカウンターのシームレス成形 大原 勤 - インテリアデザイナー(2016/10/07 16:06)

クォーツカウンターの輝き 大原 勤 - インテリアデザイナー(2016/10/07 15:43)

お客様の好みに合わせて。 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2016/02/18 20:00)