東大和市の住宅 ハモニカ 2 :厚さ3cmの杉板の床 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東大和市の住宅 ハモニカ 2 :厚さ3cmの杉板の床

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
これまでの仕事 [ 北欧駐在から戻った家族の家 ] ハモニカ

30代ご夫婦とお嬢さんの家です。

1階はワンルームのLDK と 納戸 と トイレ です。

写真は、南側からLDKを撮ったものです。手前がリビングスペース、奥の右がキッチン、奥の左がダイニングスペース です。


厚さ 3cm の杉板 と 珪藻土クロス の仕上げ

内部の仕上げは、床が 厚さ 3cm の杉板。 壁と天井は、珪藻土クロス です。

設計の当初、杉板の 節 を気にされていて、違う材料にしていましたが、これも予算の関係で、「厚さが3cmの杉板なら」という事で選択されました。

床の養生がとれて、完成した杉板の床を見られて、奥様は、「これ(を選んで)・・・ よかったです!」と言われました。

実際、写真で感じるほど、節 は気になりません。 その さっぱり感 が気持ちいいものです。 

このコラムに類似したコラム

荻津郁夫建築設計事務所HPリニューアル 荻津 郁夫 - 建築家(2011/07/25 23:09)

玄関空間(・・・とドラえもん) 奥山 裕生 - 建築家(2011/06/17 10:07)

大きなトップライトのある家 山崎 壮一 - 建築家(2010/08/21 10:09)