和モダンなインテリアそしてアート - オーダー家具・装飾品全般 - 専門家プロファイル

山田翔光
日本夢ロゴアート協会 代表
富山県
書道講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和モダンなインテリアそしてアート

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダー家具・装飾品全般

翔光です。

私の大好きなテイストが和モダン

私は日本が大好きです。パリも北欧もわくわくするけどやっぱり日本にはかなわない。

JAPANESE Design をすこしづつ、気まぐれに綴っていければと・・・

私の小さな小さな空間、ギャラリー兼打ち合わせスペース兼作業場をご紹介します。


小さな空間ですがとてもこだわりがあります。

私はモダンな書を創作したり、空間を作ったりが仕事なのですが細かく飾ることがとても苦手です。

毎日、飾りつけをして気にすることができないので 何もしなくてもかっこいい!を実践しています。

実はインテリアの基本は自分の性格や暮らし方を知ることがとても大事なのです。

そのひとつが 床、壁 天井 すべて漆喰(しっくい)・・・・・

そして壁を こて絵という技法を用いてアートにして 陰影で空間を作っています。

お陰でとても安らぎ、眠くなる空間・・・眠くなっては仕事になりませんが・・

床は漆喰をタイルにしたもの 100%漆喰で真っ白!4億円の機械で1立方センチメートルにジャンボジェット機が何台も載る重さで圧をかけ40cm角のタイルが完成!気硬性といって空気でだんだん硬くなり、大理石と同等の硬さになります。

漆喰の話をするとずうっと書き続けることになるので今日はこの辺で・・

そして テーブルは 漆の赤を表現した 硝子と木のテーブルです。大きさは90cm×260cm 大きさを変えれる(エクステンションテーブル)なので 90cm×160cm(赤の硝子のみ)になります。サイドにすっぽり収まってしまい、とても機能的です。

ここでキーワード!機能的。 事務所で使わなくなったら我が家に持ち込んでもすっぽり収まるサイズでどんなに環境がかわっても使い続けることができるということも考えています。 好きなものはとことん使い続ける性格なので・・・

そして アートは 夢ロゴという モダンな書。 読む人が好きに読んだり、感じたりしてもらったらいいなああ!

夢ロゴとは何ぞや? モチベーションアートと言って、 自分の夢を書き、それを飾り、いつもそれを見て夢を叶えていくというもの。いわゆるアファメーション! 例えば 痩せるという文字をアートにし、そこに3キロって書く。そしてカッコイイ空間にアートとして飾る。 他人から見れば 痩せると読めないかっこいいアート。でも自分はいつもそれを見て夢を叶えていき、HAPPYになる。 そんなことを考えてできた アートです。

そんなものがちりばめられた小さな ギャラリー空間!です。

大阪人なのに、富山に降り立ち、富山が気に入り、そこの住み続けて富山から発信しています。なぜ富山なのか?

豊かに暮らす!何気ない毎日の暮らしを豊かに!それは 獲れたての新鮮な食材、山の水、・・・料理好きにはたまらない食材とのんびり感! 生活が便利でそして別荘気分が味わえる。 そして何より富山はアートな素材がとっても豊富!

曲がる硝子も鋳物も絹もいろいろ いろいろ・・・富山に来られるときはお立ち寄りくださいね。






このコラムに類似したコラム

一人暮らしのお部屋は、カーテンで自分のカラーに! 戸澤 寿史 - インテリアデザイナー(2013/03/29 12:37)

狭小住宅のインテリアシリーズ  26 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/04/25 11:50)

増える本の整理はどうする? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/02/07 13:21)

欲張りさんのお片付け すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/01/25 13:17)

白いお仏壇 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/09/21 17:37)