(写真)矯正後に、歯の隙間が全て埋まらず - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)矯正後に、歯の隙間が全て埋まらず

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 すきっ歯、正中離開(せいちゅうりかい)、空隙歯列

(質問)
10年程前にウメダデンタルクリニックでラミネートベニアの治療をして頂きました。
そちらで治療を受けて、前歯がキレイになり、食事等の不便もなくとても満足していたのですが、3年程前に歯並びが気になり矯正を始めました。
今月に矯正の装置を外すのですが、歯を上下4本づつ抜いたため上の歯の隙間が全て埋まらず、上の前歯を再度かぶせ直すように言われました。

始めは上の2番目の歯の2本だけと言われていたのですが、本日調整に行った際、前歯が小さく作られているので4本ともなおした方がバランスが良いと言われました。

私自身前歯はそんなに小さいとは感じていないのもありますし、金銭的な面でも厳しいので2本だけの治療で治るのならそれがいいのですが…やはり4本とも直さなければいけないのでしょうか?
そしてこのような場合は費用はおいくらくらいかかりますでしょうか?

矯正歯科とは別に近所の歯医者さんで虫歯の治療はしてもらっていますが、ラミネートをし直すのなら、前回同様ウメダデンタルクリニックさんが良いなと思いメールでご相談させて頂きました。


(回答)
早速、画像を拝見しますところ上の前歯(左右2番目)に1ミリ程度の隙間が確認できます。
この場合の治療法はラミネートベニアが適していますが、2本にするか4本にするかは最終的な仕上がりが少し変わってくる程度で、なるべく出費を抑えたいのであれば2本でも可能と判断します。
通院は2~3回で、費用は1本につき94.500円となります。

矯正の装置を外されてから、ご連絡のうえお越しください。
よろしくお願いいたします。

このコラムに類似したコラム

削らないラミネートベニア治療★ 石井 さとこ - 歯科医師(2023/07/20 19:21)

(写真)前歯のすきっ歯を矯正したい 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 16:52)

(写真)前歯の2~3ミリの隙間 山本 治 - 歯科医師(2013/11/12 15:36)

(写真)下顎前歯のすきっ歯 山本 治 - 歯科医師(2013/10/19 14:44)

虫歯の治療跡が黒くて消えない 小谷田 仁 - 歯科医師(2013/05/28 00:06)