(写真)下顎前歯のすきっ歯 - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)下顎前歯のすきっ歯

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 すきっ歯、正中離開(せいちゅうりかい)、空隙歯列

【質問】
以前より すきっ歯に悩んでいましたが、歯列矯正は高額だし、年齢が上がると無理だろう…と諦めていました。しかし、この先どんどん コンプレックスを大きく深く抱えて行く
のも嫌なので、インターネットで探してみました。大体何本 治療すれば よいのでしょうか

【回答】

画像を拝見しますと下顎前歯部に歯間離開が見られます。また、上顎前歯2本に差し歯の装着が確認出来ます。

下顎の前歯3箇所の隙間をなくす治療法は、前歯4本のラミネートベニア法またはセラミッククラウン法となります。

ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、そこにセラミックのシェルを接着することで歯の隙間や色などを改善します。
治療期間は最短2回で済み、痛みもなく自然な感じに仕上がります。
費用は1本につき94.500円となります。

また、歯周病等により歯自体の安定が良くない場合には、セラミッククラウンを被せての治療となります。これは歯を全体的に削り、セラミックを被せて歯の色や歯並び、歯の形などをトータルに治します。
俗に「差し歯」とよばれているもので、2~3ヶ月(6~8回)の期間が必要とされ費用は1本につき94.500円~147.000円となります。

尚、セラミッククラウン法での治療は神経処置が必要で、最終的な補綴物は内面で連結することになるでしょう。

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯のすきっ歯を矯正したい 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 16:52)

(写真)すきっ歯と出っ歯を治すには 山本 治 - 歯科医師(2014/07/08 12:50)

(写真)すきっ歯を短い期間で治したい 山本 治 - 歯科医師(2013/03/21 14:18)