『パート続けたい』7割 - 家計簿の付け方・活用 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『パート続けたい』7割

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計簿の付け方・活用

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

厚生労働省が発表したパートタイム労働者調査で、

『パートで仕事をしたい』という人が71.6%に達した。

 

パートを選んだ理由は『自分の都合の良い時間に働きたい』が55.8%で最多。

『正社員として採用されなかった』は7.4%にとどまり、

自ら希望してパート労働を選ぶ人も多いことが分かった。

『同じ内容の業務を行う正社員がいる』割合は48.9%。

このうち『責任の重さが同じ正社員がいる』は36%いた。

 

賃金は『正社員より低いが納得している』が42.5%で最多だった。

 

また、働く理由については、女性は『家計の足しにするため』が70.9%だった。

 

政府は厚生年金に加入する条件を引き下げようとしています。

ひとりでも多くの人に受給資格を与えるということですが、

厚生年金の保険料は労使折半となりますので、

企業にとっては雇用負担の増大要因ともなりますので、

企業は雇用抑制や労働時間の短縮に動くことにもなりかねません。

政府には現実をしっかり踏まえた政策を考えて欲しいものです。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 支出を減らし貯蓄が出来る家計診断(家計診断書&提案書付)

家計のムダがひと目で分かる家計診断を行いますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
20,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
家計診断を行いあなたの過剰な家計支出を分かり易くアドバイスしますので、
ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

支出を減らし貯蓄が出来る家計診断(家計診断書&提案書付)

このコラムに類似したコラム

家計の金融資産、『老後のため』最多 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/21 10:22)

10月1日からこう変わる。 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/05 10:00)

20代『朝はパンよりご飯』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/10 10:52)

『老後の備え不足』6割超 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/06 09:42)

消費者物価4ケ月連続上昇 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/06 08:11)