★☆長期化する就職難☆★ - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

クルツ ウーリッヒ
株式会社国際教育コンサルタンツ クルツアカデミー 代表取締役
神奈川県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

★☆長期化する就職難☆★

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般

【長期化する就職難】

 

就職活動が長期化・早期化したことで、大学側から産業界に対して

「大学生が授業にも出ないで、就活ばかりやっている」という問題提起があり、

近年採用活動について大きな変更が加えられることになりました。

対象は大学3年生や大学院1年生。内容は、企業は大学3年生(大学院1年生)とは

12月まで接触してはならないというもの。学生には12月まで学業に専念させ、

12月以降に初めて企業が就活イベントなどで学生と出会い、会社の説明をするというもの。

そして、4月に始まる選考を経て内定者が決まるというスケジュールです。

大学生の就活期間は2か月短くなるはずですが、社会のことを何も知らない学生が

12月から始まる合同説明会などで企業の説明を受け、良い会社と出会えたとしても

すぐに正月休みになってしまいます。年明けの試験期間が明けたら、

もうエントリーシートの提出時期です。これでは、就職難が悪化してしまうのでは?

という不安がよぎりますが、企業が実施するインターンシップに関しては時期によらず、

いつでも行っても良いことになっているため、夏休みなどを通しての

インターンシップへの参加が就活で有利になるといえそうです。


企業が求める人材のクオリティも高くなっており、ますます学生の努力が必要な時代がきているように感じます。

このコラムに類似したコラム

休日の過ごし方 川西 こうじ - ファイナンシャルプランナー(2013/09/14 10:23)

あきらめない 下枝 三知与 - ビジネススキル講師/カウンセラー(2013/09/11 00:06)

雑談の大切さって? 石崎 公子 - ヒキダシスト/Comunication Specialist(2013/03/30 12:00)

★☆就活支援コース☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/11/20 18:14)

★☆夏のお便り☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/08/07 17:06)