新東商カラコ2級~2~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター

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新東商カラコ2級~2~

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色彩心理・配色

第1章「カラーコーディネーションの意義」です。
今回は、「色の識別性と情緒性」について。


日常生活の中で、色は識別と情緒を左右するという大きな
2つの働きを持っています。

まず識別性から。


色の識別性は、色の違いがわかるという働きのことで、信号類や
サインデザインでの色の活用が例として挙げられます。
識別性と間違えやすいのは次の2つ。


1.視認性:遠方からの対象物の認めやすさ
2.誘目性:対象の目立ちやすさ


次に情緒性です。
情緒性の分析といえば、オズグッドのSD法です。
SD法がどういった調査方法なのかは説明できるようにしておいた
ほうが良いでしょう。


SD法:反対の意味をなす複数の形容詞対を用いる。この形容詞対を
複数の人がカテゴリー尺度で評価し、このデータを基に解析が行われる。


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