正確ながん情報とHONコード - 生命保険・医療保険全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正確ながん情報とHONコード

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 生命保険・医療保険全般
病(やまい)とお金

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

分からなこと、知りたいことはまずネット検索するのが当たり前の時代になりました。

体調の変化や病気の情報も同じで、インターネットを利用して、知りたい情報を収集しようとした経験を持つ人は多いと思います。

 

ところが、インターネットの検索で上位にあがってくるサイトは、必ずしも正確さを担保されたものとは限りません。

 

特に病気など医療関係の情報は、分かりやすいけど正確な情報ではなかったり、怪しげな情報が混じっていることもあり、深刻な病気ほど正しい情報にたどりつくことができないのが現実です。

ネット上の医療情報の質や信頼性を保証する認証コードが「HON(Health on the Net Foundatio)code」というものです。

 

これは私たちががインターネットを利用してする医療情報について、第三者機関がその質や信頼性を認証する仕組みです。

 

HON(Health on the Net Foundatio)は、医療・健康関連ウェブサイトの質と信頼性改善に取り組む国際的なNPOです。

ジュネーブに本拠が設立され、欧州委員会(EU)やフランス政府などからの出資を受けて運営されています。

 

主な業務は、医療・健康関連ウェブサイトの品質評価を行うことで、HONが定めた8つの倫理基準を満たすと判断されたウェブサイトには、「HONcode」と呼ばれる認証シールが与えられ、ウェブサイトの利用者がいつでも目に付くところに提示することができます。

HONの8つのルール⇒http://www.hon.ch/HONcode/Japanese/

 

日本では、先日はじめてNPO法人キャンサーネットジャパンが、適性認証「HONcode」)を取得しました。

 

情報を得るときの目安があるのは、ありがたいですね。

詳細はこちら⇒NPO法人 キャンサーネットジャパン

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

最先端の治療と保険 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/14 14:36)

がん治療とがん治療の保険 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/11 18:15)

東京海上日動あんしん生命から新商品「あるく保険」発売 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2017/11/14 00:57)

就業不能の保険てなに? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2017/11/14 00:45)

メディカルKit Rが受賞 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/06 15:26)