【相談実例】夫の浮気が原因でうつに…でも夫婦仲を修復したい! - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】夫の浮気が原因でうつに…でも夫婦仲を修復したい!

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「夫の浮気が原因でうつになった妻、でも何とかして修復したい…」について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 20代後半の女性

主人の浮気を知った私はうつになりました。でも浮気を許し、良い夫に変わってくれたのですが、私の方にどうしても今までのことがフラッシュバックでよみがえってくるため、離婚したいと夫に伝えていました。

その後、私はある男性と浮気をしました。私の浮気を知った主人は「お前じゃなきゃダメだ。一からやりなおそう」と言ってくれて一時は良い夫婦関係を取り戻したかのように見えたのですが、やがて主人から「気持ちがなくなった。向き合っていく自信がない」と言われ、別居に至り2ヵ月が過ぎました

実は主人もうつ病持ちで、時々帰っては来るのですがすぐにまた出て行きます。私もうつっぽくなり落ち込むこともあるものの、家事も育児も何とか頑張っています。夫婦仲を取り戻して、また幸せに暮らしたいです。どうしたらいいのでしょう?



■カウンセラー谷口からの回答

夫に浮気をされうつになっても浮気を許し修復に努力したものの、夫の浮気を思い出してやはり離婚したいと夫に伝え、その後ご自分が浮気をしてしまい、それを知った夫はあなたを許し再度修復したにもかかわらず、また夫から「気持ちがなくなった。向き合っていく自信がない」といわれ既に別居2ヵ月ということですが、お互いにどんなに傷ついていることでしょう。

それでも夫婦仲を取り戻したいと思うお気持ちよくわかります。


まず、どうしてこのような状態になったのかをよく考えて見ましょう。夫が浮気してしまった原因は何でしょう。

あなたはお子さんが生まれ子育てや家事に毎日目が回るほど忙しく夫をかまっている暇がなかったのかもしれません。でも夫はあなたのことが大好きでいつでも自分だけを見ていて欲しかったのかもしれません。あなたに振り向いて欲しくてつい浮気をしてしまい、あなたに浮気が知れ許してもらったことで、あなたにようやく見てもらえるようになったと良い夫に変わったけれど、あなたはうつになり夫を労わったり優しくしてあげることができなかったのでしょう。

そしてあなたまで浮気をしてしまいましたが、夫はあなたの浮気は自分のせいだと思い、許し、修復をしようと頑張ったけれど、あなたはそんな夫の気持ちに気づかず、夫は居心地が悪くなり耐えられなくなったのかも知れません。

夫の浮気を許したことは夫を愛しているからこそ、あなたの浮気を夫もあなたを愛しているからこそだと思いますが、あなたはうつになり明るく元気に夫と向き合えなかったでしょうし、また夫もうつということでお互いに明るくなれなかったのでしょう。


別居している今は、夫が何時帰ってきても良いように家の掃除や身だしなみに気をつけ、時々帰ってくる夫を精一杯明るく元気に迎え健気に頑張っているあなたになり、夫が帰ってきたくなるような居心地のよい家庭にしましょう。せっかく帰ってきてもあなたが落ち込んでいると夫は責められているように感じ、居心地が悪くなりすぐに出て行ってしまうのだと思います。

そして、義両親にも味方になってもらえるように、今までの反省と夫を愛し大切にしていることを伝えて行きましょう。それから、あなたの夫がまたそんなことをするとは思えませんが、もしかしたら浮気をしているかもしれないということも考えてみる必要が有るかもしれません。あくまで疑いですから、騒いだり問い詰めたりはしないでください。

あなたは20代後半ということですが、結婚も早かったことでしょう。結婚生活をただ楽しいことばかりと思い描いてはじめたのかもしれませんね。結婚生活は楽しいことばかりではなく、大変なこともあります。仕事が大変だったり、家事育児が大変だったりします。そんな時、誰もが自分の気持ちを相手に押し付けてしまいがちですが、相手の立場に立ち感謝しねぎらってこそ本当の意味での夫婦なのだと思います。

修復には時間が掛かりとても大変なことですが、大切な家族を守るという強い気持ちを忘れずに頑張ってください。応援しています!

 

⇒ もし相談したくなったら…岡野あつこの「離婚相談救急隊」はこちらから!

⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから



このコラムに類似したコラム

夫が「離婚したい」と言いだしたら、その理由を100%信じてはいけません 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/13 18:02)

人生の流れが滞っているときの過ごし方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/10 10:51)

夫の浮気を今も許せない!というあなたに(1) 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/02/19 21:00)

夫も愛人も不倫を継続する場合 田中 圭吾 - 行政書士(2015/02/14 19:18)