【相談実例】子供は可愛い、でもお前に愛情はないと言い放った夫 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】子供は可愛い、でもお前に愛情はないと言い放った夫

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「子供は可愛いけれどお前に愛情はない、別れたいと言い放った夫」に悩まれる奥様について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 30代後半の女性

昨年11月、夫から「好きな人がいる。子供はかわいいがお前に愛情がないから別れてほしい」と言われました。私は、家事、育児に協力してくれず思いやりのない夫に不満はありましたが、愛していましたので、修復しようと努力しましたが、夫の生活態度は変わりませんでした

耐えかねて先月、夫の職場で愛人(夫と同じ会社)と直談判したところ、夫に殴られたので、子供三人を連れて実家へ戻りました。すると後日「やり直したい」とメールが来ましたが、世間体からだと思います。でも、思い切って離婚することもできないのです。相手に心がなくても、やり直せば心が戻ることがあるのでしょうか。



■カウンセラー谷口からの回答

夫からこんなに酷いことを言われても愛しているからこそ、修復のために努力してきたあなた。どんなに大変だったことでしょう。それでも夫は変わらず、ついに耐えかねて愛人に直談判しに行ったのですね。そこまで追い込まれていたお気持ち、よくわかります。

今、夫は「やり直したい」とメールをくれたようですが、ご想像通り世間体からかもしれません。職場へ行き愛人に直談判したことが良いか悪いかということより、それしかできなかったあなたの気持ちを考えもせず、殴るなど言語道断です。その様子を知った職場の人から何か言われれたからということも考えられます。ですが、殴られても、夫への思いを断ち切れないというあなたなのですから、もう一度夫との修復を頑張ることも必要なことなのでしょう。

ただ、すぐに一緒に暮らし始めるのではなく、どなたか信頼のおける人に間に入ってもらい、約束事を決めてから修復に向かっていったほうが良いと思います。上司に頼んで、愛人とはキッパリ別れてもらうため愛人の部署を異動させる、夫が二度と暴力をせず修復に向けて努力する、などを約束してもらいましょう。

あなたは今までも頑張ってきたことでしょうが、夫の居心地の良い家庭にするための努力、母親ではなく妻として身なりなどにも気を使い、元気で可愛い健気な妻になる努力をして、夫が早く帰ってくつろぎたいと思うよう頑張りましょう。お子さんたちのことはかわいいという夫なのですから、絶対に子どもたちとは離れたくないと思うようお子さんたちをパパっ子にしましょう。さらに、義両親にも、これまでの反省とこれからも夫を愛し大切にしていくことを伝え、味方になってもらえるようにしましょう

修復はとても大変で時間のかかることですが、家族を守るためと強い気持ちをもって頑張ってください。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし相談したくなったら…岡野あつこの「離婚相談救急隊」はこちらから!


「主婦だってできる! 稼げる"まる得"資格教えます!」

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、夫婦の基本の言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/16 09:21)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、人生の基盤を夫婦は合わせる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/24 08:15)

【相談実例】夫が職場の女性と不倫…肉体関係は否定するけれど 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2013/01/07 12:04)

離婚対策・離婚相談は夫婦の挨拶から 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/11/27 08:00)

モラルハラスメントの対応方法は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:47)