暑中お見舞い申し上げます。 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
千葉県
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑中お見舞い申し上げます。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

タイトルは「暑中お見舞い申し上げます」ですが、暑中見舞いは梅雨明け以降に、季節のあいさつを行うのが正式ですので、だいぶ早い挨拶で失礼いたしました。

実は、ご挨拶時期に間に合うよう、本日暑中見舞い用のハガキを購入しました。その際に現在ハガキを出される方がすごく減っていると、販売されている方から聞きました。

インターネットや電子メールの普及に伴い、季節のあいさつはこれらを活用することが一般的になってきました。実際に年賀状も電子メールで受け取ることも多々あります。「紙の削減」を考えると、ハガキや手紙は資源の無駄遣いと思われる部分もございますが、自宅に知人からの手紙やハガキが届いているとなんだかうれしいもので、何回も読み返すこともあります。私が子供のころは「文通」が流行りました。友人とお互いに手紙を出し合い、近況を報告し、これを続けるうちにお手紙が箱いっぱいになりました。私の机の上にはすぐにお返事がだせるよう常に便箋と封筒があり、いつもお手紙が届くのを心待ちにしたものです。

電子メールやSNSは同時に多くの知人に近況を報告することができる便利なツールで、私も活用しておりますが、メッセ-ジが自分だけに届いたという特別感が薄いことは否めません。最近は書く機会が少ないお手紙。昔を思い出し、今年は暑中見舞いを作ってみようと思います。ただし、筆に自信がありませんので、パソコン頼みになることはお許しください。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

私、大間武が船橋市より市政功労表彰されました 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/04 23:45)

不動産のリスクがまた一つ顕在化、空き家の固定資産税が6倍に 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/14 20:50)

年賀状、スマホもはがきも 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/12/20 09:00)

大型台風は大丈夫でしたか?アメリカ経済がやばいかも・・ 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/16 09:26)

女性の活躍、ガラスの天井まだ厚く 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2013/10/11 09:00)