- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
サイト作成のコスト
昨年の12月20日に「サイト作成のコスト」という質問がありましたが、
それに関連した補足をコラムに記載します。
サイト作成に関しては私も昨年の3月から4月にかけて「HPを安く作る方法というコラムを6回に分けて書い
ています。
その際は「安く作る」にポイントをあてて書きましたが、
今回は「いいサイトを作る」にポイントをあてて書きたいと思います。
基本的には安く作るポイントと同じです。
1.既にあるものを利用する。
2.ドキュメントを準備する。
3.フェーズをわける。
4.得意な会社に頼む。
上記4つを安く作るポイントにあげましたが、1.以外は「いいサイトを作る」ためにも必要なポイントです。
いいサイトが出来ないケースを考えると
・迷走してしまうケース
(本来の目的を失ったり、主観に頼ったりで目的に到達できない。)
・妥協しないケース
(スピードの時代ですし、評価するのはユーザですから、自身の納得性だけにこだわってはいけません。)
・ウェブマスター不在のケース
(顧客側にウェブに関するポリシーを持ち、統率する人が必ず必要です。)
・差別化ポイントをわかっていないケース
(ウェブでもリアルでも同じです、ウェブだけ別の差別化ポイントを設けると失敗します。)
・記録を残さないケース
(ビジネスの世界の基本ですが、構想やアイディアは必ず記録に自分で残しましょう。)
というような場合があります。
続く
ホームページ制作会社「環」