長野県で諏訪大社4社巡り参拝 - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長野県で諏訪大社4社巡り参拝

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
神社仏閣巡り

明石です。

先日、長野県岡谷市で老い支度セミナーを行う前日に、諏訪大社4社を満喫してきました。

宿泊する上諏訪温泉の宿「しんゆ」で、宿泊者無料サービスとして行っている、諏訪大社4社参拝バスツアーに乗り込み、上社前宮・本宮、下社春宮・秋宮という順で、しかも運転手さんのガイド付という、ありがたいツアーでした。(所要時間3時間程度)

公共のバスで回るには大変なので、何か良い方法は・・・と探していたときに、この「上諏訪温泉しんゆ」でバスツアーを行っていることを知り、ここに宿泊することにしたのです。

諏訪大社に行くなら、4社全部回りたいという人が多いと思うのですが、車でなければスムーズに行けない距離。しかも上社と下社は離れているし、車で移動しても30分弱。公共バスでは上社から下社に直接移動できないため、バスと電車で移動になる。
なので、もう少しスムーズにいけるように、 バスツアーでもあるのかと思ったら、調べた限りではこの宿以外はなかった。

ともあれ、色々教わりながら、諏訪大社を満喫してきました。
ただ・・・バスツアーなので、時間制限があるからちょっと気ぜわしかったけど・・・

上社前宮↓


上社本宮↓

セミナー講演の様子はこちら
参加者の声はこちら
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら   
◆明石シニアコンサルティング ホームページ「 終活・葬儀・老い支度相談所
◆理事長を行っている相続専門家チーム「 これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

奈良県神社めぐり(6/6)談山神社と長谷寺 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/30 20:06)

松本市で寡婦向けの「老い支度」セミナー講演の講師を行ってき… 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/12 08:54)

お告げと神社で会ったおばあちゃん 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/20 22:42)

長野県岡谷市で「老い支度セミナー」を終えて 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/24 08:55)

明日は諏訪大社参拝 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/20 13:26)