パチンコに行く前にFPに相談したら。 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小林 治行
株式会社コバヤシアセットマネージメント 代表
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パチンコに行く前にFPに相談したら。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
 先日、あるコンサルタントの講演を聴きに言ったら、震災・津波被害地でパチンコ店が大繁盛と聞きました。 そのコンサルタントはそれだけでしたが、実は私も思い当ることがあるのです。

震災・津波被害地では被害に会った方々が仮設住宅に移動し、不自由の中で生活をしています。
地元ではなかなか良い条件の就職先が見当たらず、半年延期になった失業保険に期待している人も多いはず。

失業保険以外にも被害者には義捐金が出ています。
これまで5回ほど分割されていきなり振り込まれてきます。
私の親戚のケースですと大規模損害でしたので、修繕費ととほぼ同じ額の義捐金を頂きました。
私の親戚のケースは良い方です。なぜなら修繕ができて住むところがあるから。

もし、全て流されてしまった人はどうするか?
新築か賃貸に入るか二者択一です。

しかし新築できるだけの義捐金は出てはいません。
結局資産のある人だけが新築でき、資産のない人はどうするか。
時間も有り余っているのでパチンコ店でも行こうかとなるでしょう。
だから平日でも駐車場はいっぱいとなる。

私は数年先の生活保護世帯を作っているのではないかと危惧しています。

こんな時私は、家計相談を受けて見て!と提案したい。

幸いプロFPの専門家はキャッシュフロー分析ソフトをもっています。
自分の10年後、20年後を見たらキット、パチンコ店には行けなくなるはずです。

行政単位で家計の健康診断をするよう指導して戴けないでしょうか。



E-mail  hk@kobayashi-am.jp
URL  http://kobayashi-am.jp
 

このコラムに類似したコラム

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

苦手なことは、叱られれば改善するの? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/30 11:29)

シルバー世代の小遣い30年前より少なく 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/17 15:03)

夏休み旅行者数0.7%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/25 11:04)