どのような書類選考を行うか。 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのような書類選考を行うか。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

求人情報や自院のホームページの採用情報には「応募の際には事前に履歴書・職務経歴書を送付ください。」と書きます。(逆に言えば看護師の方々は「書類選考を行わない医療機関」は応募を控えたほうが良いと思いますよ)
 


どういう所を見るか
 

(1)顔写真
 服装・髪型・髪の色・撮影場所
 
応募時に受ける第一印象はそのまま患者さんに対する第一印象にも繋がります。
 

駅のコーナーの3分間写真は照明の関係で暗めに写ります。

私はスナップ写真を切り抜いて貼っている履歴書を見たことがありますが、そんなの言語道断です。
 
(2)年齢・性別
 現在、年齢・性別を選考基準にすることはできません。
 
しかし「年齢・経験に見合う役職の枠」「性別に見合う配属先」を踏まえて”区別”することは自由です。
 
今回の募集条件にみあう”区別”に見合う方を面接にお呼びください。
 
(3)通勤時間
 長距離の通勤は交代勤務を踏まえた生活サイクルや疲労など健康面から不利な点があります。
 
(4)家族・結婚など
 「既婚」「未婚」は本来であればプライベートなことであり選考に影響させてはいけないのですが「親との同居」「家族の転勤」「子育て支援」など業務に影響を及ぼすことがあります。
 

(5)学歴
 高校卒業から最終学歴までの繋がりは確認しましょう。
 
卒業から入学までのブランクは浪人なのか何らかの仕事をしていたのか
 留年は学業不良なのか海外留学等なにか打ち込むことがあってなのか
 
この点から「仕事に対する意欲・物理的な事情」が気になったら面接にて確認する事項になるわけです。
 

このコラムに類似したコラム

看護師の面接、合否は最初の5分で決まってしまう 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/01 15:00)

謹賀新年 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/01/01 10:00)

ただの自慢にみえる職務経歴書 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/07/13 19:00)

魅力ある職務経歴 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/07/03 19:00)

営業職の種類 ルートセールス 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/03/15 19:00)