色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-16- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-16-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

ごぶさたです。すみませんm(_ _)m
パソコンの調子がどうにもこうにも…警告音が鳴ったりしてね。恐ろしや…


恐ろしいといえば、昨夜、恐ろしい夢をみました。
2cmくらいの角切りかぼちゃが、左耳の周りにびっしりと張り付いているの。
剥がそうとすると、ねばぁ~っとした、何かが出てきて…あ、思い出したら鳥肌。
でも、これは「恐ろしい」というより「気持ち悪い」って感じか。


では、今回は解答&解説を。


PCCSのカラーカードではなく、実際の生地で見てみると、感覚が違うことが分かりますか?
生地には光沢があったり、細かい柄があったりします。惑わされることなく、大きく「色」をとらえて判断しましょう。


問1:(A)1 (B)4 (C)2 (D)3


これは色相を主体としたカラーコーディネートに関する問題です。
(A)は比較的分かりやすいかと思います。パッと見て「黄色」と分かりますね。もう、それでOK。同一色相配色です。
(B)は左端の布地に注目しましょう。(C)は青系統でまとまってはいますが、左右の色には明らかな色相の差が見えます。
そこで、類似色相配色ということになります。(D)は一目瞭然です。あ、前回「捕食」になっていましたね(笑)「補色」です。


問2:(A)3 (B)2 (C)1


トーンを主体としたカラーコーディネートです。
トーンを主体とした場合も、色相を主体とした場合と同じです。色彩調和で学んだことが基本となりますが、素材、明度、彩度、デザインによって、印象が大きく変わってきます。
特にデザインは、「トーン」のカラーコーディネートを判断する際に、目を奪われがちになります。
例えば、カジュアルなデザインのセットアップがあったとします。
デザインは「カジュアル」でも、使われている色がライトグレイッシュトーンで統一されていれば、印象はライトグレイッシュトーンのイメージである「優雅な」「落ち着いた」になります。

(A)はビビッドトーンとライトグレイッシュトーンが使われています。彩度が対照的なトーンですね。
(B)はディープトーンとダークトーンの組み合わせで、横方向に並んだトーンになります。
(C)はペールトーンだけのコーディネートです。


問3:(A)1 (B)3 (C)2


色相とトーンを組み合わせたカラーコーディネートになります。
もっともおもしろいカラーコーディネートのパターンになりますが、その分、難しくなります。
(A)はまずトーンがかけ離れていることに気付きます。さらに、色相はすべて18:Bですので、1の同一色相の対照トーンであることが分かります。
(B)は少し分かりづらいかもしれませんが、色相が対照なのはすぐに分かります(6:yOと18:B)。
トーンは、ディープトーンとダークグレイッシュトーンになりますので、こちらも彩度が対照なトーンで対照トーン配色であることが分かります。
(C)は色相が12:Gと22:Pですから対照、なんとなくまとまりが感じられることからも分かるように、すべて同じソフトトーンになります。



HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
All About:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/

このコラムに類似したコラム

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-13- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/04/19 21:02)

パーソナルカラー夏タイプにオススメの浴衣カラー 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/07/18 10:19)

色彩検定3級 じゃ、テーマを絞って学ぼうか-14- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/04/22 22:35)

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-16- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/20 22:40)

通勤&通学途中やスキマ時間に気軽に学べる!「Pocket Class」開講しました♪ 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2013/08/06 12:45)