子育て、仕事、そして2度の流産に体はぐったり - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

林田 智成
漢方薬誠心堂 津田沼店 店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育て、仕事、そして2度の流産に体はぐったり

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験 不妊症

2人目を望み、誠心堂を訪れたOさん(41歳)。
これまで育児や仕事などに追われ、2度の流産も経験したそう。誠心堂で漢方を飲むと同時に鍼灸治療も行い、その効果にビックリ! 体が温まり疲労感も軽減、無事1年後に妊娠できました。


- 誠心堂にいらっしゃる前の経緯は?

以前通院していた時、卵胞が育ちにくい、排卵がうまくいかないなど指摘されましたが、特に大きな問題はありませんでした。むしろ「忙しいなら無理しなくても」と諭され、逆に「頑張る!」と一念発起。けれど排卵誘発剤などの治療はうまくいかず、2度流産を経験。そんな時に誠心堂と出合い、新聞や店頭にあった不妊症体験談を読んで、思い切って通うことにしました。

- 漢方はいかがでしたか?

生殖機能を高め、ホルモンバランスを整えるほか、疲れやすく立ちくらみしやすかったため、血と気を補う漢方をいただきました。毎回私の体調を見ながら「ベストの状態へ持っていきましょう」と真剣にアドバイスしてくれるので、この先生たちなら何とかしてくれる…! そんな安心感もわきました。

-鍼灸も試されたのですね?

松信先生に鍼灸を勧められて体験すると、ハリを刺した時の「ズン!」という響きが心地よく、終わった後も気持ちいい疲労感。漢方と併せて、冷え症や疲れやすさを改善、基礎体温も安定しました。岡田先生も「反応がいい」と言ってくれ、もっと早く試せば良かったです。

- 今のお気持ちは?

私自身、体のベースがきちんとできていないとダメという事が分かりましたし、やれば結果が付いてくると身をもって経験しました。子どもができずに悩んでいる知人に「漢方とハリはいいよ」と勧めたいですね。

 

(10月28日 津田沼店にて取材)
ニューファミリー新聞 平成23年5月13日号掲載
取材協力:ニューファミリー

このコラムに類似したコラム

女性の天敵!? 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/03 14:54)

今から始める、花粉症対策(^^)/ 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/01 18:40)

第3回 ツボ講座~卵子の質を上げるための鍼灸治療~ 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/28 12:03)

この時期の人気もの 西野 裕一 - 薬剤師(2012/12/19 10:42)

ばったりと 桐 正和 - 薬剤師(2012/10/04 14:19)