漢方でアトピーが改善!「楊先生を信頼し、服用を続けました」 - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

西野 裕一
漢方薬誠心堂 代表取締役
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方でアトピーが改善!「楊先生を信頼し、服用を続けました」

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験談 スキンケア

I・Sさん(23歳/日の出在住)

 

―漢方を始めるきっかけは?

高校生の時、肘や膝の裏側や首周り、おでこなど汗のかきやすい場所がジクジクして痒くなるように。病院へ行くと「アトピーですね」と言われ、ステロイドを処方されました。ステロイドを使用すると症状は落ち着くものの、やめるとまた悪くなる。いつまでこれを繰り返すのだろうと不安を感じるようになり、誠心堂さんで漢方を服用していた父の勧めで一緒に相談に来ました。


―漢方はいかがでしたか?

しばらく症状に変化はなかったものの、「漢方で体質から改善していこう」と、先生と漢方を信じて服用を続けました。「ステロイドを続ける悪循環から抜け出したい」という思いもありました。症状が軽くなったと実感したのは、服用を始めて一年後くらい。症状がひどかった時を知っている友人から、「随分肌の調子がよくなったね!」と言われて嬉しかったです。その後も症状に合わせて漢方の量を減らしながら服用を続け、今ではすっかり落ち着き、ステロイドを使わなくてもよくなりました!

―続けることができた理由は?

漢方で症状が改善した実感と楊先生への信頼感からです。親子でお世話になった楊先生は、症状だけではなく、我が家の生活環境全体を理解している存在。先生が体調面と共に精神面でも支えてくれたことは、本当にありがたかったです。

 

(1月21日(土) 新浦安店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成24年2月3日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

花粉症 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/25 23:45)

妊娠者が? 西野 裕一 - 薬剤師(2013/01/10 19:42)

ダイエットのお客様の声 塩野 健二 - 薬剤師(2012/05/24 19:44)

最近、咳や喘息のお客様が多いようです。 塩野 健二 - 薬剤師(2012/04/11 19:17)

女性のお悩み相談、受付中。 桐 正和 - 薬剤師(2013/02/06 22:06)