一足早いお花見ウォーキング - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一足早いお花見ウォーキング

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調

 
3月も中旬に入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

からだのためにウォーキングをしなければ、と思い寒い中がんばって身体を動かしている方、運動をしなければ!!と思いつつも寒くてどうも腰が重い、、早く暖かくならないかなぁ、、というかたもいらっしゃると思います。

そんな方に、日帰り旅行もかねてお花見ウォーキングはいかがでしょうか?
春の楽しみの一つに”桜”がありますが、本州1の早咲き桜ともいわれる ”河津桜”、御存知の方も多いと思います。河津桜とは静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜で、2月上旬から開花し始め1ヶ月かけて満開になり、満開も長く維持できるという特徴があるようです。

私も見に行ったことがありますが、河津川沿いに濃いピンクの桜並木が延々と続き、桜並木の下には鮮やかな黄色の菜の花が咲き乱れその鮮やかな色合いの美しさにとっても癒されました。梅と桜で紅白になっているトンネルも印象的です。また、桜並木がとっても長く、お花見ウォーキングコースとしても数キロあるので河津桜をみながら、出店をチェックしながら歩いているとあっという間に数キロ歩いています。また河津町には温泉や滝があり、無料の足湯もあるのでお花をみながら寄り道もしてしまい、私の場合はあっという間に夜桜のライトアップの時間になってしまいました。

その河津桜、今年は寒さのせいか例年より開花が数週間遅れ、3月10日までの予定だった”河津桜祭り”も18日まで期間延長となり、今週は満開 だそうです。
興味のある方は染井吉野のシーズンより一足早い”お花見ウォーキング” いかがでしょうか。 http://www.kawazu-onsen.com/
東京から河津まで「スーパービュー踊り子号」で2時間半です。

石橋

このコラムに類似したコラム

~原坊の朝顔~ 芽がでました! 徐 大兼 - 鍼灸師(2013/05/30 09:59)

3.11から2年… 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2013/03/11 21:47)

視点 KAORI - ヨガセラピスト(2012/12/26 01:27)

露地の小松菜、生育中♪ 須永 晃子 - メンタルヘルスコンサルタント(2012/11/21 13:58)

院長の記事が『ママニティ』にて連載中です! 徐 大兼 - 鍼灸師(2012/10/15 17:00)