セールストークの見極め - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セールストークの見極め

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
いまさら言うことでもないですが・・・
どの世界にもセールストークというものが存在します。言葉に飾りが付いたもの・・とも言えますが、そんな可愛いことではなくウソの混じったお話しであることも多いでしょう。残念ながら建築の世界でも同じです。例えば住宅メーカーのセールスマンは自分の会社の製品の良い点は強調しても、悪い点はなかなか言わないものですよね。それはセールスマンとして当然かもしれませんし、別にウソは無いのかもしれません。でも本当はその両方をきちんと説明して欲しいというのが買い手側の心情でしょう。メリットの裏側にはデメリットが必ずあるもので、どちらを優先するかはケース毎に判断されるべきです。逆に言うとデメリットを説明しないトークは全て怪しいと言って過言ではないでしょう。もうひとつ、極端な理論を(必ず存在するその反対理論を説明することなく)まくし立てるタイプも良からぬセールストークの類と言えるのではないでしょうか。某有名新聞によく広告を出しいてベストセラーと言われている家づくり関係書籍も、中を見ると勝手な論をまくし立てているだけでその典型例。物事には必ず反面があるのにその話しは一切無し!皆さんセールストークを盲信するのではなく、冷静にその真偽を見極めて下さいね。