eco japan cup TVの番組概要 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

eco japan cup TVの番組概要

- good

eco japan cup TVで音を良くする空間の話しをして、週末から配信されているのですが、
1時間の番組なので、少し概要を書いておきます。

スライドショーでは
・まずエコバンキングオフィスという、三井住友銀行をエコ化するというコンペがあって、その提案は単にエコを進めるのではなく、森にいるかのような音場を作ると空間の快適さが圧倒的に向上するという提案。

・それを三井住友銀行が下高井戸と甲南の2支店で「環境配慮型店舗」を作っているので、その店舗に取り入れて欲しいという依頼があり、昨年の12月にオープン。
写真も前日撮ってきて初公開。
実際に作る段階での工夫やコンペ案との違いを説明。

・音がどのように改善されたかを測定して、その速報を公表。

・設計で音を良くすることを取り組んだ事例として東京理科大学コミュニケーション棟の紹介。

・その後、音場を整えることをテーマにしたコンペ案の紹介。

・いままで見てきた建築で音の良かった例として西沢大良の「駿府教会」の紹介

という内容です。

その後は
・森の空間では体感温度も変わるのではないかという話し
・音の良い悪いは、みんなこれから訓練していかないとなかかな気がつかないという話し
・コルビュジェの「フェルミニの教会」は最悪の音環境に対して、丹下健三の「東京カテドラル」の音の秘密
・エコジャパンカップのコンペの優れた点
などを話しています。

お時間ある時にでもご覧下さい。
番組は途中で配信が切れてしまったとのことで、下記の2本に別れています。

http://www.ustream.tv/recorded/20343037
http://www.ustream.tv/recorded/20343187

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

丸太で音を良くしようという計画 高安 重一 - 建築家(2011/12/06 09:37)

俺の部屋… 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/17 11:22)

「 市場性 」はどうですか? 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/16 12:33)

ランチ交流会のお知らせ 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/10/12 15:10)

妊娠中の腰痛 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/10/10 09:32)